どこかでひと区切り、いやそうじゃない

高校受験の結果 生徒が不合格になったのは、根本的に村上の責任だ。 受験指導のただ一人のの責任者である村上の拙劣な指導が原因である。 その大部分は、村上の傲慢な性格に起因する慢心である。 悔やんでも悔やみきれないが、事実を受け入れ、反省し、今後…

「繰り上げ合格」エレジー

少年がひとり、市立福山中学に繰り上げ合格した。 「繰り上げ合格しました!」破顔一笑、満面の笑み、うれしそうだった。 過去二年、苦戦続きだった。 本人なりに一生懸命だったが、甘さもあった。 よく怒られた。 それでも、ひたむきに自習によく来た。 昨…

たゆたえども沈まず

ひとつひとつ語り始めると、とても長い話になる。 それを短く語る技量がないので、何も書けなくなることが増えた。 ブログの記述が減ったのはそのせいだ。 「馬鹿だな、歳のせいだよ」、と友人のMなら言うだろう。 「歳をとると断定できなくなるんだ、思慮分…

中学入試の結果です。

きょう広大附属福山中学の合格発表があった。 終わった。 けじめがついた。 切り替える。 中学入試をよく頑張った子らに惜しみない賞賛を。 「ほんとうによく頑張りました。時にブチぎれて悪かった。すまねぇ」 あたたかいご支援をいただいたご家族の方々に…

新年度募集

2月の日曜日に、入塾試験をおこなっている。 2日は3名の小学生が受験してくれた。 9日には、中学生と小学生が合わせて3名が受験予定だ。 入塾案内、入塾試験、講評を通して、子どもも村上も初々しい緊張感の中で、いろいろなやりとりを交わす。それは毎年の…

漢字検定の話

1月の漢字検定試験の標準解答が公開されて、自己採点をおこなっている。 昨日のことだ。 久しぶりに、小学5年生から漢検2級の合格者がでた。 前回しくじっていただけに期するものがあったのだろう、彼女の嬉しそうな表情が印象深かった。 「4級の壁」(知る…

新年度 生徒募集のお話

新年度(3月開講)の生徒募集をしています。 すみませんが、今年も新聞の折り込み広告はしません。 ひょっとして、あてにしている方がいらっしゃったら(たぶん、ないと思いますけれど)、ごめんなさい。 ご連絡(メール、または℡)をいただければ、入塾案内…

先生、来週の日曜はセンターです。

生徒が持ってきたセンター試験対策の演習結果を検討していた。 「課題は、ベクトルと微積だね。どっかで補強したいな。日曜日空いてる?」 「先生、来週の日曜日はセンター本番です」 「あああ、そっか、もうセンターか。すまねぇ」 スケジュール調整をして…

なんとか新年度募集が、、、

毎年毎年この時期は、泥濘をのたうちまわって案内書づくり。 何も毎年変えることもあるまいに、と思いつつ、いや、そういうわけにはいかねぇよなぁ、と、改訂作業にはいる。しかし、即座に頓挫、「どうしてここを変える必要があるの」「いや、それは、、、」…

雨が心配

きょうの午前中は、時間割の上では空白なんだけど、小5から中3まで、必要に応じて呼び出した児童・生徒が数名いる。 これから(8:20a.m.)どんどん雨脚が強くなることを考えると、ちょっと心配。 気をつけて来てください。 とか言ってると、傘をさして歩いて…

夏期講習再開です!

朝から、高校生の模擬試験やら小学生の漢検リハーサルやら、マルチタスクで再開しました。 きょうも暑くなると思うけれど、頑張っていきましょう。 「先生、夏休みのラストスパートをかけたいんで、これ預かってください」 生徒がひとり、携帯電話を預けに来…

失点しない投手はいない

フランスア投手がサヨナラ逆転スリーランを喰らってしまったことに対して、緒方監督がおっしゃった言葉。 まぁ、そうだよね。 「百戦して百勝することはできない」とおっしゃったのは、かのラインハルト・フォン・ローエングラム伯爵だったかしら。 そういう…

いつか勝つ日もくるでしょう、、、

何をやってもうまくいかないときが、時におとずれることは誰でも知っている。 自分に責任のあることもあれば、ないこともある。 自分の人格にかかわることもあれば、そうでないこともある。 ただ、さえない気分になることに変わりはない。 変わりはないが、…

カープの連敗にもめげず、、、

外部生の方から、夏期講習の問い合わせを電話でいただいて、毎度、同じことを申し上げているのでまとめておきます。 Q 夏期講習はやっていらっしゃいますか。 A はい、やってます。 Q どうすればいいですか。 A 平日の4時10分以降であれば、案内書をおわ…

梅雨なんだけど、、、

教室の掃除を15分もすると、冷房をかけていても汗ばんでしまう。 それよりも、息が切れるのが悲しい。 腹が立つ。 老いか、たんなる運動不足か、それともその両方か。 おっと、生徒登場。 自己嫌悪をもてあそぶ暇はない。

おひさしぶりです

今年も力戦奮闘、いや悪戦苦闘か、とにかくLEC進学教室は元気にやってます。 早い話が、例年のごとく、そう簡単に生徒の学力は伸びないし、何度教えてもしくじるし、小テストの再テストはなくならないし、、、。塾屋の力量を試す事象が次々発生しています…

月・火・水 と塾はお休みです。

どこかにメモしておかないと忘れそうな数字 広島県公立高校入試平均点 誠之館高校合格者平均点 各教科50点満点 H29 国語 23.9 30 数学 23.0 29.3 英語 15.9 24.4 理科 17.1 31 社会 19.3 25.9 5教科平均 19.8 28.1 H30 国語 23.5 33.2 数学 22.4 26.5 英語 2…

新井さんとキク、スナフキンとムーミン。

昨夜のヒーローインタビュー(クライマックスシリーズ第2戦、4-1で逆転勝ち)があまりにも美しくて、きょうまた見直してしまった。新井さんの「家族一丸となって」の名セリフは、何度聞いてもいい。 そして、来年はこうした光景はもうないのだと思うとたまら…

君は本気か

「君は本気で受かりたいのか」 目の前には少女がいる。第一志望の過去問演習を終えた。結果を申告用紙にまとめて怒ったように突き出す。算数は4割の得点もない。くやしさは十分伝わってくる。腹立たしさも。この気の強い子が絶望的な結果を肯定するはずがな…

なんだか暑い毎日

小6 久しぶりにN進法と推理と試行の復習。くるくるまわる時計が6進法とわかれば簡単な問題を、「これは何進法か」という発想もなく、素朴に6つ進むとひとつ繰り上がってと考える子らが愛おしい。いいんだけどさ、前に学習したことを何も生かしていないんじ…

体育の日

小5 漢字テスト、例によって、準2級チャレンジャーの子たちはよく健闘、3級の子たちも悪くない、4級の子もまぁまぁ。問題は5級チャレンジャーズ。最も平易な級の子たちが、最もよく不合格になる。漢字を覚える習慣がないのだろう。一定時間集中して、漢…

カツカレー

全米オープン勝利後の大坂なおみさんのインタビュー(日本で食べたいもの)に触発されて、「僕のカツカレー」を思い出した。 18歳、現役大学受験生の時のこと。早稲田大学を受験する際、高田馬場駅の地下で生まれて初めて食べた。「こんなうまい食い物が東京…

金木犀の季節

緑町公園を散歩していたら、金木犀が香った。 早起きしたご褒美だと思った。 ただ、毎年紅葉をたのしみにしていた木が、きれいさっぱり枝を刈り込まれ、ほぼつるっぱげ。 樹木のシルエットといい、色づきといい、それは見ごたえのある木だっただけに、紅葉前…

あらためて天谷選手の言葉に心揺さぶられる

デスクトップパソコンの更新にはいたらなかった。 ノートパソコンに塾のWiFiを認識させようとした際、セキュリティーコードが不明で四苦八苦したことが原因で頓挫した。 NTTに電話して、格闘20分。優秀なオペレーターのおかげで問題は解決した。 感謝。 でも…

菅野なら完封されても納得

小4 きょうは漢字テストが全滅、全員再テスト、しかも全員再々テスト突入という、このクラス初の大惨事。そういう失敗を乗り越えて大きくなるんだよ。 小6 ことわざのテスト。何か詰めが甘いよね。もう少し数を減らして地道にいくべきだった。順列・組み合わ…

I'm back.

何をやってんだ、ちゃんと情報発信しろ! と言われ続けて数か月。 (嘘です、誰もそんなことは直接おっしゃらなかった。まぁ、そんなもの、塾のブログなんてあってもなくてもいい) 一方、村上としては、少し本気で、 「ブログを書く暇があれば、教室の掃除…

岡山白陵高校 合格発表

1名受験 1名合格でした。 午後1:00、05教室では学力テストの振替受験、02教室では公立高校の過去問演習、01教室では小4の授業、同時開始直前状態のそのとき、駐車場にお母様と本人が登場。「あれ?もしかして」と思って出てみると、お母様が破顔一笑、「受…

懇談空き枠状況② & 広島県立広島中学合格発表

懇談空き枠状況 ② 2/13 火 A 8. 2/14 水 B 6.7.102/15 木 C 8. 2/17 土 E 2/18 日 F 2/20 火 H 9.102/21 水 I 4.5.7.8.9.102/22 木 J 4.5.6.7.8.9.10 2/24 土 L 2/25 日 M 2/8 18:03 更新 広島県立広島中学の合格発表がありました。 2名受験 1名合格でした。…

3学期懇談 空き枠状況 & 福山市立福山中学合格発表

以下が空き枠状況です。 懇談の時間割は前回と同じです。 メールにて受付中です。 件名に「懇談申し込み・生徒氏名」をお願いします。 ご希望枠を三つまでお書きください。 2/13 火 A 4.5.6.7.8.9.10 2/14 水 B 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 2/15 木 C 1.2.3.5.6.7.…

新入塾生 入塾試験エントリー状況 第1回

新小4 4名 新小5 2名 新中1 4名 以上です。 よいご縁がありますように。