月・火・水 と塾はお休みです。

どこかにメモしておかないと忘れそうな数字 広島県公立高校入試平均点 誠之館高校合格者平均点 各教科50点満点 H29 国語 23.9 30 数学 23.0 29.3 英語 15.9 24.4 理科 17.1 31 社会 19.3 25.9 5教科平均 19.8 28.1 H30 国語 23.5 33.2 数学 22.4 26.5 英語 2…

新井さんとキク、スナフキンとムーミン。

昨夜のヒーローインタビュー(クライマックスシリーズ第2戦、4-1で逆転勝ち)があまりにも美しくて、きょうまた見直してしまった。新井さんの「家族一丸となって」の名セリフは、何度聞いてもいい。 そして、来年はこうした光景はもうないのだと思うとたまら…

君は本気か

「君は本気で受かりたいのか」 目の前には少女がいる。第一志望の過去問演習を終えた。結果を申告用紙にまとめて怒ったように突き出す。算数は4割の得点もない。くやしさは十分伝わってくる。腹立たしさも。この気の強い子が絶望的な結果を肯定するはずがな…

なんだか暑い毎日

小6 久しぶりにN進法と推理と試行の復習。くるくるまわる時計が6進法とわかれば簡単な問題を、「これは何進法か」という発想もなく、素朴に6つ進むとひとつ繰り上がってと考える子らが愛おしい。いいんだけどさ、前に学習したことを何も生かしていないんじ…

体育の日

小5 漢字テスト、例によって、準2級チャレンジャーの子たちはよく健闘、3級の子たちも悪くない、4級の子もまぁまぁ。問題は5級チャレンジャーズ。最も平易な級の子たちが、最もよく不合格になる。漢字を覚える習慣がないのだろう。一定時間集中して、漢…

カツカレー

全米オープン勝利後の大坂なおみさんのインタビュー(日本で食べたいもの)に触発されて、「僕のカツカレー」を思い出した。 18歳、現役大学受験生の時のこと。早稲田大学を受験する際、高田馬場駅の地下で生まれて初めて食べた。「こんなうまい食い物が東京…

金木犀の季節

緑町公園を散歩していたら、金木犀が香った。 早起きしたご褒美だと思った。 ただ、毎年紅葉をたのしみにしていた木が、きれいさっぱり枝を刈り込まれ、ほぼつるっぱげ。 樹木のシルエットといい、色づきといい、それは見ごたえのある木だっただけに、紅葉前…

あらためて天谷選手の言葉に心揺さぶられる

デスクトップパソコンの更新にはいたらなかった。 ノートパソコンに塾のWiFiを認識させようとした際、セキュリティーコードが不明で四苦八苦したことが原因で頓挫した。 NTTに電話して、格闘20分。優秀なオペレーターのおかげで問題は解決した。 感謝。 でも…

菅野なら完封されても納得

小4 きょうは漢字テストが全滅、全員再テスト、しかも全員再々テスト突入という、このクラス初の大惨事。そういう失敗を乗り越えて大きくなるんだよ。 小6 ことわざのテスト。何か詰めが甘いよね。もう少し数を減らして地道にいくべきだった。順列・組み合わ…

I'm back.

何をやってんだ、ちゃんと情報発信しろ! と言われ続けて数か月。 (嘘です、誰もそんなことは直接おっしゃらなかった。まぁ、そんなもの、塾のブログなんてあってもなくてもいい) 一方、村上としては、少し本気で、 「ブログを書く暇があれば、教室の掃除…

岡山白陵高校 合格発表

1名受験 1名合格でした。 午後1:00、05教室では学力テストの振替受験、02教室では公立高校の過去問演習、01教室では小4の授業、同時開始直前状態のそのとき、駐車場にお母様と本人が登場。「あれ?もしかして」と思って出てみると、お母様が破顔一笑、「受…

懇談空き枠状況② & 広島県立広島中学合格発表

懇談空き枠状況 ② 2/13 火 A 8. 2/14 水 B 6.7.102/15 木 C 8. 2/17 土 E 2/18 日 F 2/20 火 H 9.102/21 水 I 4.5.7.8.9.102/22 木 J 4.5.6.7.8.9.10 2/24 土 L 2/25 日 M 2/8 18:03 更新 広島県立広島中学の合格発表がありました。 2名受験 1名合格でした。…

3学期懇談 空き枠状況 & 福山市立福山中学合格発表

以下が空き枠状況です。 懇談の時間割は前回と同じです。 メールにて受付中です。 件名に「懇談申し込み・生徒氏名」をお願いします。 ご希望枠を三つまでお書きください。 2/13 火 A 4.5.6.7.8.9.10 2/14 水 B 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10 2/15 木 C 1.2.3.5.6.7.…

新入塾生 入塾試験エントリー状況 第1回

新小4 4名 新小5 2名 新中1 4名 以上です。 よいご縁がありますように。

きょうもあれこれ

Ⅰ 明日の福山市立福山中学入試に備えて最後の演習。 「みんな合格してよろしい!」 ということで送り出しました。 ふだんどおりやってください。 Ⅱ 近大福山高校には、きょうのところで4名合格。 予定通りでした。 おめでとう! あたらしい戦略を発動して、…

緊迫してます

入試直前のこの時期の、この緊迫した雰囲気が好きだ、というと、あまりに塾屋過ぎる発言で顰蹙を買っても仕方ない、と思う。 しかし、生徒たちのひたむき度がどんどん上昇していくさまを見て喜ばない塾屋はいないだろう。 できる子もできない子も、みんなそ…

がんばろうね、と励ましあいつつ彼女たちは帰っていった。

明日は、近大福山高校(勝手に名称を縮めてすみません)の入試。 10時過ぎまで最後の過去問演習をしていた子らが、互いに励ましあって帰っていった。 いい声だった。 たぶん、みんな大丈夫。 合格してきてください。 センターの具体的な数字を報告に来た子は…

あっという間に日は暮れて

明日はセンターの自己採点結果がでる。 どんなドラマが待っているのか。 たとえ、どんな結果が出ても、取り返しのつかない失敗というものはない。 希望がひとつふたつ潰れても、人生が終わるわけではない。 新しい希望、新しい夢をみるだけの若さが高校3年生…

明日はいろいろあって。

小学生の1月定例試験が朝からある。 冬期講習から延々と学習してきた単元なので、満を持して挑む、ことになる予定だったのだが、例によって、予定通りいかない。とりわけ、小5の割合の習熟率の低いことといったら、、、いやいや、悲観的になることはない。打…

そして彼らは出撃していった

約束の午後9時、高3生の自習室、03教室にLECオリジナルお守り消しゴムを持って向かう。 ドアを開ける、すでに彼らの出撃準備は完了済み。 はい、皆さん、お待ちどう。 LEC恒例お守り消しゴムです。 どうぞ。 今晩、皆さんに申し上げたいことは三つあります。…

合格発表がありました。

中学入試 近大福山中(名称を簡略化してすみません) 7名受験 7名合格 みんなおめでとう! 難関進学クラスに3名。 そのうち二人は特待生でした。(全額免除と2分の1免除) 文理進学クラスに4名。 難関進学クラスを希望していた子たちにとっては苦い合格でし…

初日からヘビー

きょうは、もっとリズミカルにいくと思っていた。 浅はかだった。 中3の数学、接弦定理+角の二等分線+円周角+合同のカルテット問題で嫌な雰囲気が漂った。中2の数学、一次関数と座標平面で頓挫。三回数字を変えて練習してもダメ。 明日から巻き返す! 「ゲー…

いよいよ講習会だ!

先が見えない不安にさいなまされつつ、わずかばかりの経験とかすかな自信を頼りにこの年末年始を乗り切っていくのは、たぶん、受験生みんな同じ。 不安なら、勉強するしかない。 しかし、勉強すればするほど不安は大きくなるものだ。 だから、もっと勉強する…

気分はもう冬期講習

連日、午後10時過ぎから中3・高3のオプショナルツァーが組まれていて、気分はもう講習会。 夕方の小学生の授業まで、ビシバシ遠慮なくやっているので、気をつけないとパワハラになりかねない。 昔なら、ゴミ箱を蹴っ飛ばしつつ授業をしていたのだろうけれど…

二学期の懇談空き枠状況

■ 懇談空き枠状況です。 11/24 A 予約完了11/25 B 予約完了11/26 C 予約完了11/28 E 7.8. 11/29 F 2.6.812/1 H 3.5.6.7.8.12/2 I 予約完了12/3 J 予約完了12/5 L 7.1012/6 M 6.7.8.9.1012/8 O 1.2.3.4.5.6.7.8.1012/9 P 予約完了 更新日時 12/3 11:40 要項 1…

子どもたちよ、前へ!

新しい環境はどうだろう。 期待に胸を膨らませている子もいれば、不安で心暗く沈んでいる子もいるだろう。新学期、新学年だからといって、みんなが明るい表情になれるとは限らない。とりわけ人付き合いの苦手な子はそうだろう。できれば、元気溌溂、縦横無尽…

明日は桜を

おかげさまで春期講習が終了します。 ご支援ありがとうございました。 明日はお休みです。 明後日から平常授業にもどります。 2016年度の合格実績です。(遅くなってすみません) ■中学入試 広大附属福山中 1名 県立広島中 1名 市立福山中 2名 近大附属福山…

最強寒波襲来ですが、、、

明日は、小学生の1月学力試験があります。 積雪、路面の凍結等、いろいろ心配ですがよろしくお願いします。 高校1,2年生の試験は中止します。 小6・中3の受験生の直前演習に集中したいので予定を変更して授業内実施にします。 センター試験をチャレンジして…

あれもしたい、これもしたい

と思わずにはいられないのが冬の講習。 優先順位を決めるの簡単なことではない。 学習内容をいかに絞り込めるか、それが成功の秘訣。 伸びしろをどこに見つけるか、受験生ひとりひとりに考えて欲しい。 わからなければ相談に来てほしい。 さて、明日も全力投…

冬期講習会が始まりました。

受験生にとって終わりの始まり。 高らかに吹き渡るファンファーレも厳粛な儀式もなく、「じゃぁ始めよう」の一言で今年も冬期講習会がスタートした。 実り多い講習会にしたい。 子どもらに、まっとうな学力を授けたい。 揺るぎない自信と困難に立ち向かう勇…