2007-08-22から1日間の記事一覧

明日の午前中、

基本的に中1の授業があった。登校日とバッティングしたので、あちこちいじって振り替えた。空いた枠は中3の理・社の演習を考えていた。ところが、中3も学校でいない、という。なんだかなぁ、と思っていたところへ、小6のリトル・ギャング・スターズから…

頭痛と喉頭痛と倦怠感と

三位一体でいつものようにやってきた。ストレスが昂じて扁桃腺が反逆をおこしはじめたらしい。でも撃退方法はすでに確立されている。水を飲む。ひたすら水を飲む。そして、トイレに行く。ひんぱんに行く。とにかく面倒がらずに行く。まぁ、それでたいがいの…

広陵の夢は満塁ホームランに消え、

甲子園は終わった。たまたまネット中継で、九回表の広陵の攻撃をみることができた。林君が、二塁を蹴って三塁へ躊躇せずに向かう一瞬、「やる!」と思った。打者走者が、もう二歩手前で止まり、後ずさりして陽動をかけていたら、、、あの果敢な走塁は、甲子…

午後の教室

小6が朝から自習に集合。中高生の漢検受験者が数名。自習室は満員御礼状態。夏にこの有様では、入試直前には入室制限もあるかもね(笑)。 お昼休みに、現在4回生の元LEC生登場。就職活動のお話。溌剌として明朗、健やかな笑顔に接して感動した。教え子ら…

中1の数学

文字式と方程式の導入で足腰の弱さが露呈、先に進むのはどう考えてもためらわれる地点に来た。攻勢終末点だ。潔くストップをかけ、態勢をととのえ秋からの飛躍にそなえたい。

漢字検定試験

朝から小4、今、小5が受けている。このあと、午後から小6と中学生。講習中に検定試験を無理やりつっこんだ形になっている。席の余裕が少なくて、ちょっと苦しい。

朝、授業前に

前夜の中3基礎のテスト演習の結果に目を通して、海より深く沈んだ。理科・社会の問題演習が決定的に不足している。薄っぺらい問題集一冊じゃ何も変わらないことぐらい知っていたくせに、これまでそれしかやらせてこなかった。通年用のテキストを無理やりガ…

漢字検定、そして