2007-08-30から1日間の記事一覧

ということで

2007夏期講習会を終了します。 今講習会は8/1から8/9まで、かつてない長期休暇をいただきました。今後も折にふれて、そのときのエピソード(珍道中)を掲載してまいります。 講習会の最中に、メインのパソコンが壊れて修理にだすという恐るべき事態もありま…

明日はお休みです

8/31 授業も事務もありません。一切連絡とれません。 9/1 土曜日は朝から授業(中1・理社)をやっています。小6のサモプラもあります。平常授業にもどります。中2・小5・数Ⅲ・高校初級・高校中級です。 9/2 日曜日は午後5時から授業(中1)です。 9/3 午後三…

いよいよファイナル

夏期講習スタジアムに戻ってきて、最後の一周。観客ゼロ、拍手ゼロ、TVカメラゼロ、電光掲示板もなければ、ゴール・テープもなし。月桂冠もなければ、記録員すらいない。 静かに、粛々と、なすべきことをなして終わる。

先日、東京に出かけたときのこと

慶応のオープンキャンパスを体験したあと、東大・本郷へでかけた。地下鉄の駅を降りて、 「ここが、東大農学部だよ」と娘に言うと、 「一番難しい学部?」と反応するので、 「いや、それは理Ⅲに決まっているでしょう。どうして?」 「だって、ノウガクブって…

わけもなく

小6の連中が無茶苦茶躁状態で、休憩時間にウロウロ・ゴソゴソ、くっついては離れ、群れてはさまよい、エネルギーをもてあましている。もらいましょう、その元気。たぶん、君たちが使いみちに困る活力を、僕はとてもたくさん必要としている、いくらあっても…

とうとうたどり着いてしまった。最終日だ。

第3タームの後半、小4・小5・小6と中2・高3の授業が実に小気味よくぽんぽん進み、時に激しく荒れても、でもいい感じじゃないの、と思っていたら、もう終わり。残念な気分。体力的には無理かもしれないけれど、あと一ヶ月、こうした授業を続けられれば…