黄砂のない

 春の日って、こんなに気持ちの良いものか、とあらためて実感。
 小5の算数は、角度の問題で爆沈。前回、角度を扱ったときの、寒々とした反応がどうも気になって、「積み木」で10問テストの五分間テストをしたところ、最高30点!0点がゾロゾロ。見事な結果に、さもありなん、と、納得して、解説+演習に入った。錯角と折り返しのコンビネーションに慣れるまで、5,6問かかった。7問目あたりから、自力解答できる生徒がちらほら。学力テストまでにはなんとかなる算段がついた。どんな単元であろうと、必ずチェックして復習して進まないと、この子らの「わかった」は「わかったつもり」であることを、自覚させられない。あらかじめ、展開が見えていたので、きょうはすこぶる冷静に対処できた。やれやれ。
 中3の英語は、比較の復習。英語Ⅰのレベルに踏み込んで演習。英検準2級レベルの問題を混ぜて教えたあとは、10分間の総合問題演習。まだまだ反応が遅い。数学は、相似の証明問題。きょうのテーマは、特殊角-共通角で攻める問題。こちらの反応は良かった。最後に、ドサクサに紛れて方べきの定理を扱ったけれど、果たしてどうか。次回、どれだけ身につけてこられるか、持っている力量でずいぶん差がつきそう。
 高2の英語、全員単語テスト一発合格。おめでとう。形容詞の単元が終わって、特殊構文に入った。it that の強調構文で止め。連休中は、一週間休むと言うと、ぱっと子どもらの顔が明るくなった。おいおい。まぁ、そんなものか。