2007年度 第1回 入塾試験 終了

  ■新小4 四名
  ■新小5 三名
  ■新小6 一名
  ■新中1 二名
 みんな一生懸命頑張ってくれてありがとう。
 採点終了しました。皆さんのいいところを出来るだけ見つけたいと思います。
 入塾試験は来週2/18で終わりです。もうしません。
 申し訳ありませんが、小・中学生の途中入塾は、夏までありません。(すでにご連絡いただいて、メールのやり取りをしている方については、この範疇にありません)夏期講習会には、また、若干名の募集をかけますが、それまでは2月に入塾・更新手続きをしてくれた子たちに指導を集中します。例年のように五月雨式に生徒を増やすことはしません。選択と集中の原則を貫きたい。生徒数よりも塾の中身をレベルアップしたい。できるだけ学習指導外のエネルギーを節約したい。(もっと経営努力をしなさい、と税理士さんに怒られるかもしれないけれど)
 だから、3月以降の入塾問い合わせについては、ご縁がなかったものとしてあきらめていただくしかない。2007年度は、開講ダッシュをかけて、どのクラスも一気呵成に水準を高める戦略をとります。切磋琢磨するには十分な生徒がそろっています。中2以上のすべてのクラスで、異学年混合をさらに強化していきます。
 閉鎖的、排他的な塾にするつもりはないのですが、僕の能力には、ふさわしい規模がある、というあたりまえの事実でご了承ください。
 小・中学生の募集は水曜で停止。入塾試験は次回でおしまい。それからあとは、もう夏までひたすら授業。欠員ができたら夏に募集。以上です。