先日、東京に出かけたときのこと

 慶応のオープンキャンパスを体験したあと、東大・本郷へでかけた。地下鉄の駅を降りて、
「ここが、東大農学部だよ」と娘に言うと、
「一番難しい学部?」と反応するので、
「いや、それは理Ⅲに決まっているでしょう。どうして?」
「だって、ノウガクブっていうから、脳の研究をするのかなぁって」(爆笑)
 時として娘の発想についていけなくなる。
 お台場に行って、「船の科学館」の中華レストランから外の景色を眺めていたときのこと
「これって、川?」
(こいつは何を言っているんだ)
「運河?」
(ヴェネチアじゃあるまいし、、)
「海?」
「うん、ふつう、人は『東京湾』って呼んでるね」(爆笑)
 娘が素っ頓狂な発言をする主因は僕のDNAに違いない。
 「海」事件のあと、ふっと目に留まった建物を指差して、僕が言った。
「あれさぁ、ランドマークタワーだぜ、横浜の」
「ええ、あそこに東京タワーがあるでしょ、あのあたりが浜松町で、あれが横浜?」「あっ、違った。品川の火力発電所だ」(爆笑)

 f:id:skipper707:20070804154642j:image:small:right
湯島天神に行って、LEC生の合格祈願をしたって話を書こうと思ったら、脱線した。
小6の生徒には鉛筆を渡しました。中3・高3の皆さんにはこれから渡します。