英語検定試験 結果

 おかげさまで、二次試験にチャレンジした生徒は全員合格。
 2級→中3で合格した男子は、合格を伝えると、フッとクールに微笑して「何点でしたか」。おいおい、もっと素直に喜ばんかい。
 準2級→高2男子1名。ちょっと心配だったけれどよかったね。
 3級→高1女子1名。中3男子1名、中2女子→3名。中には再挑戦の子もいて、今回は失敗させられなかったので、すこし気を揉むところもあった。みんな思っていたより好成績だった。めでたし、めでたし。

 さて、1月の英語検定は、中1の3級チャレンジ組はそんなに心配していない、この二学期の学習と冬期講習があれば、まずまず楽にいけるはず。むしろ4級チャレンジグループの方が心配。丁寧にじっくりやってきている分だけ、履修単元が少ない。
 中2から準2級にチャレンジする生徒も、この冬特訓がいるかも、語彙の絶対数が足りない。中2で3級をまだ取得していない生徒があと四名。頑張ってもらおう。

 きょうは午後三時スタートで、久しぶりにのんびりとした気分を味わった。
 明日はまた朝から、懇談を経て、授業に入るので、ホットに授業が始まり、そのまま一気に爆走することになるだろう。逆走しないように気をつけよう(笑)。

 冬期講習の案内がやっとできました。
 明日から、配布します。