朝から大混雑

 小6・中3の過去問演習に高3の自習、あわせて平常授業が行われた。四元同時進行の学習が3教室で強引に進められたけれど、午前中は、平穏無事にすんだ。
 お昼から、自習にやってきた生徒が何人か(ほんの数人にすぎないのだけれど、飽和状態のLECにとっては決定的に作用する)、想定外の事態を招いた。やむなく、小5の授業を10分早めに終了し、事態の収容を図った。
 というわけで、小5のクラスのみなさん、きょうはごめんなさい。来週は、市立中の入試とセンター試験と盈進高校の入試で、スーパーサタデーに突入するので心配いらないけれど、26日と2月2日は、また、同じような感じになるかもね。もっと上手に教室マネジメントを行う作戦を考えておきます。