夏じゃない!と誰かが叫んだことだろう。

午後4時から、高3演習開始、昨夜に続いて模擬試験演習。数学2時間に端から圧倒されている。やれやれ。

中学生の5月学力試験DATA到着。中1と中3(実は飛び級の中2)に、成績優秀者登場!!前回が悪すぎただけのことである。もっと次々リストアップされて当然であろう。加速をかけていかねば。

小6 ヤギさんチーム
比の文章題で悪戦苦闘。「わからん」「わからん」「わからん」「わからん」・・・・・・・。ああ、やっと君たちは正しい位置に立った。乗り越えるべき壁の存在とその高さを知った。それは同時に、算数の面白さを知る貴重な経験になる。苦難をつきぬけて歓喜のうちに倒れ!と言ったのは確かベートーベン。がむばるのだよ。

「撤収!」
と、声をかけてから、高1の彼ら彼女らが教室をあとにするまでに、だいたい十数分。勉強熱心なんだか、メリハリがないんだか、まじめな話をしているときもあれば、恐ろしくくだらない会話に油を売っているときもある。微笑ましい、と言えば、微笑ましいのだが、悪いな、今夜は強制終了、CTRL+ALT+DEL だ。消灯するぜ。