アクセルを踏みました!

どのクラスでも、ビシバシ強気な指導。叱咤激励なんだか罵詈雑言なんだか、速射砲のように撃ちまくったけれど、意のあるところを汲んでください。

ひとり10:40まで黙々と模擬試験の間違いなおしに取り組む少年が、学校の雰囲気をぼやく。気持ちは分かるけれど、環境を気にしている間はダメだぜ。人は人、自分は自分。なしとげたい事柄があるのなら、責任転嫁は厳禁。

そういえば、きょう小5の少年が「毎日来ていいか?」って恐る恐る許可を求めていた。「ああいいよ、たいへんよいことだ」と快諾した。11月の模試の結果が不本意だったことが動機らしい。6年生がガンガンやっているから、席はあまり空いてないけれど、君一人くらいなら、どうにでもなるよ。

今朝はゴミステーションの開錠で6時に外に出た。暗かった。月齢20ぐらいの下弦の月が中天にかかっていた。早寝早起きを奨励しているけれど、暗い朝、ごそごそ起き出して勉強するのはガッツがいる。

みんな、頑張れ!