05教室のエアコンを暖房駆動にした

夜、8時に気がつけば室温16度。これは寒いじゃない、ということで暖房をいれました。01教室は、いまだに冷房を入れたくなるような熱気が支配する授業が多いので、当分の間、暖房は入れないでもしのげそう。足元の冷える人は、ひざ掛けか何か持ってきてね。

期末試験発表のあった生徒もいて、全員集合一斉授業ってわけにもいかなくなってきたので、試験対策のない生徒から、学力テストをやっていく予定を生徒たちに説明。中3は、なぜか10月に思いっきりへこんでいるので、11月はガッツでもりかえさないといけません。わかってるよね。

小学生の次回の学力テストは、12月7日(日)。

11月23日、24日の連休は、塾をお休みにします。
よろしく。
たぶん、そのあとは、12月24日、25日の連休まで、休みなしでぶっ飛ばすことになります。そして、その連休のあとは、附属中高の入試がすむまで、また休みなしで突撃、突撃、突撃。
スケジュールだけ考えると、とんでもないことになっているのだけれど、気分はふつう、心は平常心。マグマのように煮えたぎる雪辱の思いがあるのは確かだけれど、不思議とコントロールできている、今はまだ。
情念的になったからと言って、受験指導がうまくいくわけじゃないけれど、熱い気持ちがなければ絶対にうまくいかないことも確か。人にかかわる仕事は、最終的にハートだから。
さて、どうなることやら。静かに夜がふけていくことが、なぜか今夜は心地よい。