無茶をする!

小6の過去問演習で、どうしても合格圏内に突入できない男子2名、女子1名に「きょうは無茶をする」と宣言して、午後4時解散をエンドレスで延長することにした。私立入試まであと2週間、無茶ができるのはここ数日に限られている。
直前の「あと伸び」があるとしたら、今この瞬間をおいてない。意識的、無意識的に蓄積されてきたもろもろの学習が、系統的有機的に結びつけられて爆発的に開花するその時を創り出す!
「無茶はしない、少しだけ無理をする」という基本路線をかなぐり捨てて、なりふりかまわず行きます!!! 
今、午後6時20分、さて、どこまで行けるか、、、

時刻は8:40。
05教室は、中2の女子がひとり自習。みあげたもんだ。02教室では、中3の受験チームが過去問演習、最後の国語。01教室では、高校上級のセンター演習。塾全体を包む、しんとした雰囲気に染まって、02にいる小6の3人が疾走を続ける。小テストの正答率がじりじり上がる小気味よさ、ちょっと手ごたえのある演習になっている。無茶を承知でK点越えに挑ませたけれど、今夜は期待に応えてくれたようだ。
9時になったらストップをかけよう。明日も、朝8:30からやるべきことがあるから。