広大附属福山高校合格発表とLECキノコクラブ

合格発表が始まるころ、僕は182号線を北へ向かっていた。きょうは家族3人で久しぶりに午後をゆっくりと過ごす一日であった。実に春めいた陽気の中、車の中では娘の好きな曲がずっと流れていた。

塾には5時前に着いた。メールを点検したが、合格発表に関するものは見当たらなかった。ターナーひとりの受験だったので、直接確かめる方法もないわけではなかったけれど、きょうはレギュラーの授業日だったので、待つことにした。

小6の授業が始まった。きょうは数学から。正の数・負の数の減法に入った。すこぶる理解力の高い子達で、瞬く間にマスターした。英語は、子音の発音が、ローマ字と異なることを印象づけながら、三文字程度の単語をずらずらと練習していた、、、と、ターナー登場、おやっと思うほどすがすがしい顔。

どうだった?とダイレクトに迫ると、顔の前で手を振りながら、「合格じゃありません、繰り上げの方です」とさわやかに言う。え?合格じゃない?繰り上げの方?繰り上げ合格候補者になったってこと?はい。掲示板には番号がなかった?はい。家に帰ったら速達が来た?はい。チクショー。あと5点か6点足りなかったか。また今年もかよう、、、なんで毎年毎年、きわどい結果になっちまうんだぁ。あああくそぉ!きょうでお前の受験を終わらせるつもりだったのにぃ。

小6の授業を完璧に無視して、01教室と02教室の境で座り込み、掃除用のちりとりをガンガン床にたたきつけながら、まったくはしたなく大人気なく感情を露にして悔しがってしまった。

ということで、また、今年も明日一日、ビクビクしながら電話を待つことになった。


 きょう東君(たびたび本欄に登場するLECOB、京大大学院M1年)からもらったメール。

     * * * * *

お久しぶりです。LECキノコクラブ会長の東です。

この前話した「熱中時間」の放送日時が決まったようなので一応(blogにも載ってしまったし)お知らせしておきます。

これは、ヒロキがNHKに内定をもらったという話の流れのなかで、僕は出ないかもしれないと念を押して、雑談程度に言ったことなので、、、blogに書かれててちょっと気恥ずかしかったんですけどね。

それでも、今回取り上げられる大竹茂夫さんは僕の冬虫夏草の師匠のような方で、かなり独特の世界観を持っていらっしゃるようです。ちなみに本業は画家で、詳しくは大竹さんのHPを見てもらえれば分かると思います。

まぁ、生意気ですが先生も含めて一般には生き物としての冬虫夏草はあまり知られていないようにも思いますので、冬虫夏草の魅力を知ってもらうためにも、録画でもしてご覧下されば幸いです。あくまで、僕は出ないという前提の上で。

それでは感想などがありましたら何らかの形でお知らせしてくれると今後の励みになります。



「熱中時間〜忙中”趣味”あり/冬虫夏草」⇒18分版
2月10日(火)22時〜22時44分 NHK−HV
2月12日(木)19時45分〜20時29分  NHK-BS2
2月16日(月)正午〜12時44分 NHKーHV

「熱中時間/冬虫夏草」⇒13分版(短縮版)
2月11日(水)22時45分〜23時  NHK総合
2月13日(金)8時15分〜8時30分 NHK−BS2
2月17日(火)15時45分〜16時 NHK総合


東 勇太

        * * * * *

ということで、お暇な方は、上記の詳細な(笑)プログラムを参考にしてご都合のよろしい時間帯でご照覧くださいまし。冬虫夏草の魅力がきっと身近なものになるでしょう。
 ちなみに極秘情報(?)によると、夏の暑い一日、汗をダラダラ流しながら林の中で冬虫夏草を探すシーンになったら、東君がチラッと映るかもしれない、ということでした。

 明日は、広大附属福山中学の合格発表日。例年と違って、僕は授業に拘束されて掲示板の前に立つことができない。残念だけど、他に果たすべき責務があるのだから仕方ない。
 さて、どんな一日になることやら、、、
 LECチャレンジャーズが、僕の指示通り頑張ってくれたことは疑いようがない。
 みんなそれぞれの弱点を克服しつつよく成長してくれたことを僕は誇りに思う。みごとな受験勉強だった、と心の底から思う。
 チャレンジャーズに幸多かれ!