入試カレンダーを配布

広大附属福山中高の「生徒募集のお知らせ」・広島県の私学中高の入試カレンダーと、LECオリジナルのカウントダウンカレンダーを小6・中3に配布。

残り18週間ほどしかないことを児童・生徒のみなさんに自覚してもらった。いやいや、そんなことを口にする前に、センターまではもっと少ない日数しかないことを、推薦入試までにはさらに日数が削られることを高校3年生には語らなければならない。
この季節、陽光に包まれた穏やかな日和は仮面であって、朝晩の冷え込みを鋭敏に感じとり、冬の厳しさを先見的に感得しうるものだけが、受験に勝利する。
と言ったってねぇ、楽しい修学旅行♪ や 遠足♪ を控えた児童には上の空の話にしかならないことは塾屋のよく知るところ、せいぜい気をつけて行ってきてね、というしかない。それぞれ楽しむべきものは楽しめばよい。

9月に予定していた受験生保護者懇談は、模擬試験データ待ちのため、10月中旬に変更しました。近々案内を出します。恐れ入りますが、今、しばらくお待ちください。「いや、待てない」という方は、ご連絡ください。個別に時間をお取りいたします。

中2・中3の理社を中心に時間割の変更をおこない、10月から、土曜日の午前中に隔週で小6の適性検査対策をいれていきます。

ずっと先の話で恐縮ですが、2月中旬と下旬に休講する日があります。娘の大学受験の付き添いで関東方面に二泊三日程度で行ってきます。あらかじめご了承ください。