少し寒くなった

広島県は気圧の谷間にあって、明日は四国沖を低気圧が通過するそうな。山間部は雪、ならば平野部は雨?一気に気温が下がりそう。今夜、風邪を引かないようにみなさん気をつけてくださいまし。と言いつつ、この部屋の室温はまだ22度。

小6・・・算数のちょっとばっかし得意な生徒がいて、なまじ計算力があるものだから、3.14の計算もカッコをつかってくくろうとはしないで個別にひとつずつ怒涛の計算をしていく。あまりの工夫のなさに、堪忍袋の緒が切れて、強く指導した。そして、次の問題。今度はちゃんとやったかどうか確かめると、また、個別計算の筆算をいくつもやっている、、、、呆れて、言葉を失った。そして吹っ切れた。
「君はさぁ、トムとジェリーのトムみたいに突進して壁をぶち抜いていくタイプだよね。もうそこまでいくと個性だね、わかった、たぶん、中学・高校で恐ろしく苦労することになるだろうけれど、もうカッコをつかってくくれとは言うまい。とにかく好きなように解け、正解なら許す」と譲歩した。たぶん因数分解を学ぶ頃までには、もう少し柔軟な認識力を獲得しているだろう。

中2・・・英語は二班に分かれて演習。ちょっと変則的だけれど差がありすぎる。数学は、たすきがけの因数分解。駆け足で説明したので少し不安。

高2・・・ベクトルの演習。ぼちぼち。

冬期講習の日程表は19日から配布いたします。