授業前に書くのは久しぶり

今朝は朝から雨。午前中TOYOTAスパシオは妻が使うので、村上は自転車でやってきた。ほどなく同じように滴をたらしながらやってきた少年Oと、ネットで河合塾のバンザイシステムを使って、第一志望のボーダー上にいることを確認した。二次試験の数ⅢCが人並にできれば大丈夫という結論を得て、勇躍、午前の学習に発進、とにかく数学だ。悲観的にも楽観的にもなれる半端な状態だけれど、根が明るい子で、ポジティブシンキングを属性とするので心配はしていない、いつまでに何をするべきか、きちんとした目標を与えたら、自分で計画をたてて取り組んでいける。時々、ゆるみたるみを矯正する必要はあるけれど、ぶれずにまっすぐに進む気質は、ラグビーをやってきたおかげだろう。3年間、部活をやってきた子に特有の粘り強さが今大きくアドバンテージになっている。
昨夜、中3boysのダブルAと、不定詞・動名詞と受動態の復習をやった。ペアを組んで三日目、たぶん、3月上旬までずっと続けることになる。girlsは、この時期、自主演習中心で、必要に応じして資材と取り組み方を注意している。より高度な演習を必要とする子もいれば、伸び悩みを基礎基本の徹底で脱却する必要のある子もいる。それぞれ抱える問題が異なるのでそれぞれ最適の演習をすればよい。主体性の明確な子たちに過剰な指導は、不必要な干渉になるだけ、しかし、主体性の未熟な子たちには、強力な指導が欠かせない、そして、常に直面する問題に応じて学習内容を決めていく、ということです。

ふたたび、2010年度 LEC進学教室 覚書その2(入塾試験は2/11)

★新小4 エントリー 2名。
 入塾試験は行いますが、九九が暗誦できて、小3までの漢字がだいたい読み書きできればOKです。

★新小5 エントリー 1名。
 最少1名でも開きます。ただし、入塾試験はきちんと行います。選抜基準を下げるつもりも上げるつもりもありません。まじめに学ぶ気持ちがあれば大丈夫。

★新小6 エントリー なし
 5名でやっているクラスなので、在籍者の刺激になる子を若干名募集しています。1年で中学受験の準備をするのはたいへんなことなのだという認識があれば、どなたでもOKです。厳しく、楽しく、が、このクラスのモットーです。

★新中1 募集停止
 現小6の現状が飽和状態なので、定員に空きが出たら新規募集も再考します。夏から、飛び級チームと非飛び級チームに分かれます。

★新中2 募集停止
 必ずしも飽和状態ではないのですが、積極的に募集していません。

★新中3 募集停止
 同上

★新中3f 募集停止
 同上

★新高校初級
 まだ高校入試も済んでいないので、、、、

★新高1S 数学
 現中3S数学の継続。三角比の完成から、順列・組み合わせ・確率へと進みます。中高一貫校の生徒さん向けの数学専科。

★新高校中級 若干名
 やる気のある人なら誰でも。

★新高校上級 若干名
 同上