ひとつ来た!

待望久しい市立福山中学の繰り上げ合格電話が、キリンチームの少年に来た。受験当日、帰宅途中に顔を見せてくれたときは、割とすっきりとしたいい表情だった。もともと算数が得意で計算はめっぽう速く正確な子だった。当日は、しかし、検査1でてこずり、むしろ検査2に手ごたえがあったそうだ。なんとなく頷ける。年末あたりから、努力がカタチになって、飾らない素朴な作文をすっきり書けるようになっていたから。
受験日前日には男子5人の面接特訓も受けていたけれど、当日は、挙手のタイミングがワンテンポずつ遅れ、発言は常に最後の方だったらしい。それが結果にどう響いたか知る由もない。ただ、2学期以降、虎チームとキリンチームの間を行ったり来たりしていた彼の繰り上げ合格は、村上の意識としては来るべくしてきた繰り上げ合格に他ならない。
たまたま懇談にみえられたお母様にご心配をおかけしたことをお詫びし、繰り上げ合格を心からお喜びもうしあげた。彼の喜ぶ笑顔が目に浮かぶ。
そして、どんなに未練がましく映ろうと、嘘偽りなく、これが終わりではなく、はじまりであってもらいたい、と思わずにはいられない。
明日から、また、教室でじっと息を潜め、電話音におびえ、メールの着信音にとことんおののくことになっても、山椒魚のようにじっと待つ、必ず来ると信じて。

本日、懇談中に入塾案内の電話をいただいた方々、ご説明できずにすみませんでした。たいへん失礼いたしました。明日も4:40までは懇談がつづきます。僭越ですが、どうか、4:40以降にお電話ください。

2月11日(木)の入塾試験エントリィ状況です。
■ 新小4・・・4名
■ 新小5・・・4名
■ 新小6・・・1名
■ 新中1 → 原則として募集しておりません(内部生のご兄弟は除く)
■ 新中2・・・1名

現在、外部からせっかくお電話いただきながら、懇談中のため、一方的に先送りする状況が続いています。入塾案内が事実上停止してしまいました。このスケジュール調整の失敗を反省し、次のとおり、第2回入塾試験と入塾案内期間を設けます。どうかご利用ください。

入塾試験日   2月21日(日) 午後1時〜
入塾案内期間  2月18,19,20日 午前9:00〜午後5:00(要予約)