つつがなく二日目も

新小5 9名でスタート。今年の新人募集はもう原則停止。この9名でガンバル。恒例の自己紹介から始まって、ノートの取り方、式変形の仕方を中心に初日の授業をおこなった。よい感触のスタートであった。「強気でビシバシ」ボールぺんをガンガン使って勉強しよう!!

新中3 メンバーの異同がない唯一のクラス。試験の終わった生徒は、二次関数と直線の問題をあつかった。

新高校初級 大半のメンバーはまだ高校入試の直前演習にどっぷり漬かっている状態。一名だけ参加した生徒には中3英文法の復習をおこなった。塾だといい感じなんだけれど、学校の定期考査ではボロボロになるという困った人。「たぶん集中力の問題でしょうね」とは言ったけれど、それですまないのが塾屋の仕事。研鑽をつむのはまさにこういうとき。

■英検の続き(学校受験の結果が3人判明)
準2級 中2・2名。2人とも余裕の2次試験であった。たぶん、1年後には確実に2級をクリアしている。伸び盛りの勢いを感じる。
3級  中1・1名。昨夜、ネットで自力確認して、すぐにメールをくれた。喜びが伝わってくるメールだった。よかった、よかった。


新しいクラスが次々と出航していく。
まっさらな帆にいっぱいの風を受けて。
後尾甲板に立っているのは村上。
風を読み、潮を測り、舵をとる。
どうか、正しい判断、適切な行動をとれますように。