新年度、だけど気分は大詰め+英検続報

きょうは午後3:30から、誠之館アタッカーズの3人娘を呼んだ。数学・面積比で炎上。「なにやってんの!」と怒り小爆発。
午後10:30、ひとり残された少年も同じく座標平面で炎上。またも「なにやってんの」と怒り大爆発。
残すところあと3日。彼らのもつ一番良いものが発揮できれば心配はない、ただ、その一番良いものを発揮するには、緊張を上手に利用して思考回路をフルパワーで機能させる必要がある。過度に緊張してはならないし、マイペースで脱緊張状態のままいってもいけない。どの子もまずまずよい状態だ、と認めてよいところまで来てはいる。だから、あとは最後のつめ。

新小5 ちょっとした計算問題小テストで、居残りが4名。計算が荒削りな子がめだった。社会も雑知識に差があった。ぼちぼち覚えていこう、とは言ったが、取り組む姿勢で差がつきそう。

新中2 試験の終わった子らは連立方程式の練習。前回より格段に向上した。ただ、きょうはじめてやった子たちはまだまだ。

■英検 続報 ブラボー2連発!
   2級・・・・中3女子1名。このブログにもたびたび登場の子。おめでと。
   準2級・・・中2女子1名。度胸のよい子だなぁと今さらながら感心。
 というわけで、2次試験はパーフェクト合格。しかもかなり好成績でクリアした子が多かった。
 そしてまた、6月の第二日曜(今年は13日)にむけて、また、長い階段を一段ずつ登っていくことになる。


 明日も3時オープンです。試験中の人はどんどん来てください。