明日は午後3時おーぷん

センター試験1日前ということで早めに開けます。

広島県にも、きょうインフルエンザ警報がでたようですね。予防接種をすませていても油断せず、受験生はしっかり用心してください。
最後の過去問演習結果をみながら、中3生に言った。
「いいかい、この点数で大丈夫だ。自信をもっていい。心配なのは体調だ。数学の心配なんかしなくていい。それよりガッツリ食べろ。きょうからいつもより一膳余分に食べて元気をつけろ」
うーん、我ながら無茶苦茶やなぁ、まぁ、意のあるところを汲んでやってください。
高3の生徒に、センターの国語どうすればいいですか、と聞かれて、
「今さら何言ってんだ。気合で読め。てめえは何が言いたいんだコノヤローって、けんか腰で読め。そうすりゃ解ける!」
いや、もう暴言以外のなにものでもないけれど、苦手意識に凝り固まった子に直前に四の五の言ったところで有害無益。せめて気持ちで負けないようにしないと、ね。
センター当日は寒波がやって来て相当冷え込むらしい。防寒対策も必要です。みんなちゃんと準備していくんだぜ。
あと一日有意義に使おう。
たかが一日だけれど、されど一日だ。
単語チェックは英語も古単語もやっておきたい。
漢文の句法チェックも有効だ。
理・社の暗記科目は直前まで絶対反復チェックを怠るな。
休憩時間こそ最大締切効果で抜群の集中力を発揮できる。
あとはよく寝ること。
過労は大敵、睡眠不足は身を滅ぼす!
では、また明日。