懸念された雪は降らず、、、

道路の凍結もないようで少しほっとしているところ。

【小5 漢検の自己採点結果】
3級 
2名合格。
よく頑張りました。今回の学力テストでワン・ツーを決めた子たちが、順当に合格点をたたき出してくれた。テスト前に、一度も基準点を超えられなかった子が、当日、自己ベストを更新する形で合格する、というのはたいへん頼もしい。5年三学期に3級に合格した生徒は、みんな附属に合格している、と励ました。

4級 
1名合格。
4級は鬼門である。何度も何度も失敗する生徒が必ず出てくる。そうならないように効果的な指導法を考えたい。今回は合格した生徒は、モチベーション高く家庭で反復学習を繰り返していた。「秘密兵器で過去問をやった」のだそうだ。そうした主体的な営みこそ、漢検演習で培っていかなければならない。がんばれ!

5級
2名合格。
手抜きせず、たんたんとまじめにやっていた子たちがすっと合格した。合格できなかった生徒は自らを省みて、何が足りなかったのか、よく反省しなければならない。

英検準2級対策(きょうの参加者は中2・2名、中1・4名)
きょうは段取りが悪くて、ひとりしかトレーニングできなかったけれど、33点中24点だったので、「概ね良好」と判断した。さて、あと、日曜日、月曜日、木曜日、土曜日のパターンで演習をする予定。それだけやれば、コツはのみこめるはず。

明日は入塾試験日。
わくわくしながら新しい出会いを待つ。このわくわく感が消えたら、塾屋をやめようと思う。事務的に入塾試験を行うようになったらおしまいだ。「ようこそ、LECへ。よく来てくれました、知のワンダーランドへ。君たちの知的好奇心をガンガン刺激するからね」
たぶん、そんな気持ちで入塾試験を受けにくる20名ほどの子どもたちをお迎えする。
楽しみ、楽しみ。