なんだかんだで三日めも終わったことであるよ

はじまりの小4は、お行儀よく進んだ。
本日のハイライトは、山地・山脈・平野・川、どれだけ暗記してくるか、だった。注目していた。
「昨夜11時までやった」とハイ・スコアを出した子が口にした言葉が印象的だった。そう、暗記した量が問題ではないのだよ、何かをやり抜くためのメンタリティを養うことが課題だった。素材は何でもよかった。
こうした課題に対して、ちゃんとやりぬける子とそうでない子がいて、ちゃんとやりぬける子は着実に成長し、そうでない子はきちんと目配りをしていないと伸び悩む、という大原則がある。きょう再テストになった君、反省してね。

午後の小5は、通過算と流水算がポイントだった。
明日も小テスト、0点追放ルールは行使されるから、しっかりと練習してから来なさい。
社会は比較的定着率がよかったように思う。

夜の中1は、爆笑大会だったけれど、今講習会最大のテーマだった不定詞をカバーできたのは収穫だった。マライアキャリーと山下達郎を聴けたのもよかった。

数ⅡBは格差拡大。ローワーな人たちのてこ入れ策を考えましょう。

中3・小6の連続試験演習は間違い直しの精度を高める工夫を採り入れよう。
問題の所在はあきらかだ。

では、あすもファイト!