風が意外に冷たい気がした

 小5の授業が終わったあと、突然、明るく元気よく「みんなで黙祷しよう」と、ひとりの少年が言った。村上はすぐに拒否した。

「黙祷したければ、黙祷しなさい。心の中で手をあわせるだけでもいい。でもね、塾で集団で一斉に黙祷するなんて僕は嫌だ。祈りたい人は祈ればいい、でも、強制されて黙祷するもんじゃない。だから、却下」

 彼の発案は没になった。

 彼の意図をもっとくんでやってもよかったのかもしれない。少なくとも動機をちゃんと聞いてやってもよかったのかもしれない。

 夜になって、やっと反省。今度、きいてみよう、と思う。

 

 新中1の外部生の補充が始動。

 新中1の内部生の理社演習が始動。

 新中2の外部生の英数補充が始動。

 

 年度始めの新試行がガンガン始まって、きょうもテンヤワンヤ。そのうち落ち着いてくる。それまで、もうちょっとの辛抱だ。

 LEC2013は、断固、攻勢あるのみ、精励・奮闘・力戦・突破!!