広大附属福山中学合格発表

scene#1

授業前、パソコンに向かって管理業務をしていると、コンコンと01教室のドアをノックする音がした。ふりかえると、入試の日と同じ装いの少女Tさん。表情からはどちらともとれる。

「ほい、ご苦労さん、で?」

おもいっきりはにかみつつ、小さな声で、「附属、うかりました」

「よっしゃー!! おめでとう!!!」

お父様とお母様が、みぞれの降りそそぐ外でお待ちになっていらっしゃった。あわてて教室をでてご挨拶をさせていただいた。

何の心配もいらないお受験でしたが、と水をむけると、本人が、あれができなかった、これができなかった、というので、どんどん心配になって、と。うーむ、お気の毒に、さぞ、発表前は緊張されたことでしょう。

scene#2

授業前、電話が鳴る。どきどきしながら受話器をとると、弾むような少年G。

「附属受かりましたぁ!!」

「よっしゃー!! すっきりしたなぁ。よかった、よかった」

当然の結果だったけれど、やっぱり現実に確認できるまでは落ち着かないものであったろう。

 

scene#3

授業中、2通のメールで不合格を二件受け取って沈んでいたところへ、01教室のドアがノックされる。

少女Tさん登場、表情が明るい。

「附属受かりました」

思わず、持っていた教科書を放り出し、小5の生徒は無視して

「やったぁ、よくやったぁ!!!」「先生が最初ですよ、お母さんにもお兄ちゃんにも知らせてない」

ここまで、ちょっと苦戦していたけれど、これでOK。すべて報われた。入試の日の朝、「私は本番に弱いから」とか弱気なことを言っていた。

「で、どうだったの、本番は?」

「五分五分かな、いいのも悪いのもあった」

「そうかぁ、まぁ手ごたえはあったってことだ」

「はい」

まぁ、そういうもんだろう。

 

最終的に、9名受験した。

きょう合格を決めたのは3名。

繰り上げ待ちが1名。

 

ひとり、8時過ぎに電話で不合格の報告をくれた子がいた。その場は冷静に対処できて、励ますこともできたのに、数分後、無理数の問題を解説しているなんでもない瞬間に、その子の声がフラッシュバックして突然泣けてきた。

「すまねぇ、何年塾屋やってんだか、受験なんて毎年やってんのになぁ、ダメだ、涙がとまらねぇ、許せ」

授業が中断した。

今日は、大学入試でも高校入試(選抜Ⅰ)でも、つらい報告がいっぱいあって、村上がいろいろこらえていたものが、とうとう噴出したということだろう。

 

何があっても、クールに授業をするのがプロの塾屋のはずだが、きょうは失敗した。ジジイになると、感情のコントロールまで下手になる。

 

明日は、クールにやろう。

広大附属福山高校の合格発表があるけれど。