国公立大学の発表やら公立高校入試やら

昨日から、国公立大学の発表がいろいろあって、浮いたり沈んだり、心の中は乱気流に揉まれている。

公立高校入試もあったし、、、、あれこれ総括しとけって、頭のどこかで誰かが指摘してくれてんだけど、「反省なんかしたくねぇ、誰だってふりかえればなんだって言える、ぼくは馬鹿だから反省なんかしない、頭のいい奴が反省すればいい」と、もうひとりの頑固おやじが開き直ってしまっている。

たぶん、もう少し時間がたってもうちょっとクールに現実を受け入れることができるようになったら、きちんと自己評価もできるだろう。中学受験も高校受験も大学受験も。

今はまだダメ。何もかも生々しすぎる。

いいところも悪いところもあった、で、終わりにすればいいのだろうけれど、そんな誰でも言える感想なんか、何の足しにもならない。

毎年のことだけど、春はいつも塾屋にとって残酷な季節。

 

今、そこにある問題を解決すること。

ルーティンワークの精度をあげること。

たぶん、責務を果たすとはそういうことだ。