いい子を演じなくていいから

小5のクラスで

「君の学校って、お行儀よくふるまうように厳しく指導してるよね。でも個人的に感じてること言わせてもらうと、学校の先生や親や塾屋の前じゃぁ、小賢しく礼儀正しく振る舞ってるくせに、必要がないと正反対のことを平気でやってる子って多くない?裏表が激しいっていうか、計算高いというか、、、、なんか気の毒なんだよ。そんなにいい子を演じなくても、子どもは生きていけるはずだし、子どもしか持ちえないみずみずしい感性や豊かな発想って、もっと自由な雰囲気の中で育まれるものでしょ。俺が思うに、それって、その子が悪いんじゃなくて、そういうふうに仕向けちゃう大人の方に問題があるように思う」

「だから、はっきりさせておきたいんだけど、LECにそういうものを持ち込まないで欲しいの。いい子を演じなくても大丈夫だから。ありのままでいい。もちろん、あまりに幼稚であったり未熟であったり、ガキッぽすぎたりしたら、『ふざけんな、ボケ』とかののしると思うけど、すなおにひたむきにやってるところが見えればOKだから。いんちきやごまかしは絶対だめだけど、みょうに背伸びしてお行儀のいい坊ちゃんを演じることはないから。ワイルドでいいよ、パワフルならもっといい。障害を巧みに避けて通るお利口さんより、正面体当たりで粉砕して進むたくましさがあれば一番いい、と俺は思う」