来年度の入塾案内書

来年度の入塾案内書の作成に着手した。

 

思い描く構想通りの時間割を作ろうと、毎日、エクセルで時間割表をいじっている。

いじって、いじって、いじり倒して、また、いじり直して、、、

毎年同じ時間割でいけばよいものをそれができない。

LEC創立から24年目、24冊目の案内書ができる。

 

たんなる飽き性ではないか、と内心で危惧しつつ、いいやそうではない、これは創意工夫なのだ、と自分に言い聞かせている。

圧倒的に自己満足なんですけどね(笑)

 

毎年、「これは画期的。エスピオナージュ!うーん、どうして今までこうしなかったんだろう」と自画自賛して完成する。

ところが、実際に稼働し始めると、「なんでこんな時間割にしたんだよぉ、もぉ」と自己嫌悪に沈む。いいも悪いも自己責任だから、小言の持っていき場所がない。

「しょうがねぇ、もうやるしかない」と開き直って一年が終わる。

 

おそらく、今年も性懲りもなく「画期的」な時間割が完成する。

「今年はすごいぞ。ふふふふ。集大成だ」と、感慨に耽る。

以下、繰り返し。

 

ところで、今回は、ここ5年間肥大化の一途をたどって、とうとう全37ページになった入塾案内書を、各12ページの三分冊にします。

(あぁぁ、言ってしまった、ついさっき思いついたアイデアをよく考えもしないで、もう公にしてしまった。どうするんだぁぁぁあ)

 

完成予定は、来年1月14日(水)。

乞うご期待!