「この the は何ですか」と少年が質問する。

授業が終わって、帰り支度を始めた時、ひとりの少年が質問に来た。

全文訳の途中でひっかかったところがあるらしい。

唐突にでてくる the children が解せない由。

「ああこれは、セサミストリートって番組に出演している子どもたちだよ。幼児向けの語学番組でね、ヒスパニック系の子たちが英語に親しめるようにつくられたアメリカ版の”おかあさんといっしょ”のようなやつだけど、知らないか、知らないよな(笑)」

 

いい質問だった、と思う。

この子は伸びる。

すらすら訳せる奴が伸びるわけじゃない。

疑問をそのままにしないで、探求する奴が伸びるのだ。

彼にはあと一年ある。

実り豊かな一年にしてくれ。