きょうも朗報!あるいはお弁当箱事件

銀河学院中に授業料全額免除の特待生で1名合格。

1名しか受験しなかったので、対策は何もとらなかった。

秋のリハーサル模試で、「全額免除」のお墨付きをもらっていたので、

「大丈夫だよねぇ」

「はい」

「じゃぁ、強気でビシバシ!」

という非常に簡単なやりとりで送り出した。

はい、お見事でした。

 

実は、冬期講習中にこの子には事件があった。

ある日のお昼休みのことだ。

「先生、Gちゃんのお弁当箱が開かないんですけどぉ」

と世話焼きの生徒がご注進。

「ふーん、貸してみな。俺が開けてやるよ」

みると4枚のロックがびくともしない。

子どもには無理だ。だが、、、

なんだこんなもの、俺がやればすぐに開く!(ここに慢心があった)

バキ!

なんということか、折れてしまった。

「壊した!壊した!」生徒たちの大合唱がはじまる。

まだ、お弁当箱の上蓋は開いていない。

「チクショウ、ナンテコッタ」(たぶんここで冷静さを失った)

バキ!

「また壊した!壊した!」生徒たちはますます盛り上がる。

まだ、上蓋は密着したままだ。

「コノヤロー」(完璧に逆上した)

バキ!

上蓋は開いた。

破損したロックはもとにはもどらない。

「すまねぇ、G。壊しちまった」

Gは優しく、しかし、ひきつった微笑み。

あああ。

 

お弁当箱事件を乗り越え、私立中入試を乗り越え、次は広大附属福山中入試。

少女Gの試練はまだまだ続く。

くじけず過去問の反復演習あるのみ! 

GO! GO! GO!