続 朗報など

小5の授業をしていると来訪者。

高3男子の元LEC生。

高1、高2とお付き合いがあった。最後の1年はLECを離れていた。

気になっていた元LEC生のひとり。

「おう、どうなったんだ?」

「京大経済学部、受かりました」

おおおぉぉおおおおおおお、おめでとう!!

握手だけでは足りず、思わずハグ。

はにかむ彼に無理やり01教室に入ってもらって、小さい人たちから拍手!!

一年前、「神戸の経済ならOKだよねぇ」という話をしていた。

夏の京大オープンでB判定。夏以降は1日10時間の学習だったそうな。

さもありなん。死ぬほど勉強したんだね。

文系から経済学部へいくと、数Ⅲのハンディがドカンとくるから、しっかり自学自習していくんだぜ、と、よせばいいのにお節介をやいた。

素直に、そうします、と言ってくれた。

笑顔で再会を約した。

 

小5の授業を再開していると、再び来訪者。

高3男子。大阪市立大学 法学部をセンターA判定で安心安全受験だったが、、、、

「どうだった?」

「受かりました!」

おおおぉぉおおおおおおお、おめでとう!!

英語で苦戦、国語で完勝、これなら大丈夫、という受験だった由。

小5から、途中、中断をはさんで8年間。

いろいろあったよねぇ。ゆっくり積もる話をすれば、おもろい思い出がゾロゾロ出てくるけど、お世話になりました。

光り輝く未来をどーんと開拓してください。

大学院でステップアップするもよし、司法試験にチャレンジするもよし。

とにかく、これからが勝負だから。