「五月攻勢、5連勝」と中国新聞には書いてあった。

カープの快進撃が続く。

その快進撃が始まる前日。

「昨晩、お休みもらって神宮にいったんです。菊池選手のユニホームを着て初めてカープの応援をしたんですけど、すごい一体感でした」

「立ったり座ったりたいへんだったでしょ」

「はい、試合には負けたんですけど、もう、なんかめちゃめちゃ盛り上がって、、」

目を輝かせながら、彼はカトラリーを手際よく並べる。

「1回に菊池選手がデッドボールを受けたんです。周りの広島ファンの方が怒って何か叫んでんですけど、それが何言ってるか、ぜんぜんわかんなくて」

にこやかに語る青年は千葉出身。何度か利用するうちに顔見知りになった皇居に近いホテルのルームサービス係。なぜか「カープ男子」。たぶん、彼女の影響だろう。テーブルに並べられた料理を点検しながら、彼の話は止まらない。

「怒ってるっていうのは伝わるんですけど、ホントわからなかったです」

「うひゃうひゃうひゃ、広島弁のヤジね。東京の人にはわからないかもね」

「はい。友達と言ってたんですけど、神宮球場でこれだと、マツダスタジアムだとどうなるんだろうって」

「ふふふふ。おいでよズムスタに。楽しいよう」

と言いつつ、果たして、今年は何回いけることかしら、と思うと心にちょっと影が差した。

そんなことは露知らず、ホットな「カープ男子」の彼は、

「はい、ぜひ」と、決して営業用ではない、さわやかな笑顔をのこして退出していった。

カープの5快進撃は翌日から始まった。

 

さぁ、LECも五月攻勢だ!