懇談予約枠など

以下の枠が予約可能です。

6/4-6/22

A 4日  水  7.8

G 10日 水  4.5.6.7.8.9.

H 11日 木  1.2.3.4.5.6.7.8.9.

M 16日 火  1.2.3.4.5.6.7.8.9.

N 17日 水  3.6.7.8.10.16

O 18日 木  1.3.4.5.6.7.8.

Q 20日 土  4.6

R 21日 日  17.18

S 22日 月  2.3.4.5.6.7.8.9.10.15.16

 

 明日は、午後12:30 OPEN。

 中高生の試験対策は、午後1:00スタート。

 午後5:00までの短期決戦で集中演習するから。

 塾で間に合わない分は、お家で片づけでちょうだい。

 どうか、充実した試験対策になりますように。

 

 英語検定試験(6/7実施)の受験票をまだもらっていない人は村上まで。

 漢字検定試験(6/13実施)の過去問演習プリントを希望の人も村上まで。

 

 小学生の6月学力テストは、6/7実施に変更しました。

 年間予定より、一週間早いけれどよろしく。

 中学生の6月学力テストは、予定通り6/14です。

 高校生の模擬試験も6/14に実施予定。

 

 「バラまつり」のボランティア(「ローズボランティア」というらしい)に参加した少年が胸にバラのマークの入ったピンクのTシャツを着て現れた。参加者のユニフォームらしい。中学生が試験期間中に「ボランティア」もないだろう、と一瞬思った。

 彼が「友達とおしゃべりしながら、だらだらゴミを拾った」経験に何か意味はあるのだろうか。たぶん、ない。ないけれど、何であれ、子どもがすすんでやりたいものに干渉はしないでおこう、とも思う。

 そのバラのマークのピンクのTシャツは、ひょっとすると、将来、性的少数者”LGBT”の問題を考える時、何か役に立つかもしれない。

 何をしたか、ではなくて、何を考えたか、何かを考えるきっかけを得たか、という視点にたって、彼の行動をとらえれば、意外といろいろ考察できそうだ。

 ボランティアに参加する女の子はUVケアに気を配ることね。明日も天気はよさそうだから。

 僕たちは、試験対策に邁進しよう。