いよいよ講習会だ!

 先が見えない不安にさいなまされつつ、わずかばかりの経験とかすかな自信を頼りにこの年末年始を乗り切っていくのは、たぶん、受験生みんな同じ。

 

 不安なら、勉強するしかない。

 しかし、勉強すればするほど不安は大きくなるものだ。

 だから、もっと勉強する。

 そして、不安が大きければ大きいほどそのサイクルは加速する。

 大丈夫。

 永遠に続くわけではない。

 望もうと望むまいと、もうすぐその日はやってきて、決着がつく。

 だから、できることをできる間にやるしかないのだよ。

 要は、不都合な真実から目をそらさないことだ。

 そうすれば、何をしなければならないか、自ずと明らかになる。

 がんばれ、受験生!

 明日から冬期講習会だ!!