I'm back.

何をやってんだ、ちゃんと情報発信しろ! と言われ続けて数か月。

(嘘です、誰もそんなことは直接おっしゃらなかった。まぁ、そんなもの、塾のブログなんてあってもなくてもいい)

 

一方、村上としては、少し本気で、

「ブログを書く暇があれば、教室の掃除、トイレもちゃんときれいにしておこう」

と考えていました。

(嘘です、そういう言い訳なら、格好がつくかしら、といった程度。単純に、忙しくて時間がなかっただけ)

ちゃんと本業の塾屋は続けています。

元気です。

心配してくださった方々、ありがとう。

(もし、そういう方がどこかにいらっしゃったら、の話です)

 

とにかく元気です。

来年、還暦ですけど。

先日診てもらった血圧は、135-203でしたけれど。

「尋常ない値ですよ、他は異常ないですけど」とお医者さんにじろりと睨まれました。

やれやれ。

 

いや、もっとひどい話がある。

この猛暑の夏、悪夢のように塾のIT環境が崩壊しました。

塾のデスクトップパソコンが二度フリーズし、修理をしてくださった店員さんから「もう保証できません」と最後通牒をつきつけられ、長年愛用してきたノートパソコンが、ある朝突然永眠し、仕方なくネット通販で買った低価格の代替品が、ひと月もしないうちに液晶画面がぐちゃぐちゃになり、ガキガキにひび割れていたスマホの画面がついにポロポロ断片剥離を始め、、、、泣き面に蜂、ムカデ、サソリ、もう何でもかかってきなさい、と。「はははは、笑えば笑った気分になる。(by カートヴォネガット)

 

 

お知らせ  一般の方々へ

 2019年度の新規募集は、例年通り、年明けの1月15日(火)からです。

 小学4年生から募集を始めます。2月に2回入塾試験をおこなって、3月開講です。

 この10月から、毎週金曜日の午後4:10~4:40は、入塾案内にあてることにいたしました。LECに興味と関心のある方は、前日までにご連絡いただければ、20分前後、塾のご説明をいたします。ただし、新年度の案内は、1月15日発行なので、細部に修正と変更が生じる可能性があります。(10月12日、19日は予約済みです。26日以降でお願いします)

 仕事をしていて金曜日の夕方に時間をとれない、という方には、日曜日の午後5:10~5:40を入塾案内時間にしています。ご利用ください。

(金曜も日曜も都合が悪い、という方は、ご相談ください。折り合いのつく選択肢を提供いたします)

 申し込みは、メールでお願いできれば幸いです。

ただし、ご使用中の携帯電話の受信設定がパソコンからのメールを拒否されている場合は、電話にしてください。

 いつ電話をかけたらよいのかわからない、というお言葉をよくいただきます。以前、授業中にお電話をいただい方に、無茶苦茶不機嫌な応対をしたことがあって、たいへん不愉快な思いをさせたことをあとで知りました。反省しました。それからは、授業中の電話にも「常識的に対応できる」ようになっています。原則的にいつでもOKです。

 入塾案内の時の「子ども同伴」は、子どもさんが望めばどうかお連れください。望んでいなければ、保護者の方だけで結構です。

 入塾案内時にお渡しできる面談資料は、 LEC GUIDE と HANDBOOK の二冊です。この二冊があれば、LECについてだいたいのことはわかりますが、しょせん印刷された案内です。実態との乖離は否定できません。面談で説明をしなければお伝え出来ないことはたくさんあります。