体育の日

小5

 漢字テスト、例によって、準2級チャレンジャーの子たちはよく健闘、3級の子たちも悪くない、4級の子もまぁまぁ。問題は5級チャレンジャーズ。最も平易な級の子たちが、最もよく不合格になる。漢字を覚える習慣がないのだろう。一定時間集中して、漢字テキストを使って反復練習する行動パターンが確立していない。

 ちょっとした習慣化、でも彼らが身につけるには相当の覚悟がいる取り組み、そのずれを埋めるのが塾。たぶん、そういうことだ。

中学上級

 英検受験者の自己採点はいろいろ。まだ全容は不明。

 数学、相似な図形をやった。夏前に、基本はざっと終わっているので、きょうは標準から応用。気づけば簡単、気づかないと堂々巡り、の問題で、村上が一問しくじった。なんてこった。とんだ赤っ恥。謙虚に取り組め、という神の声が聞こえた。

高校初級

 きょうのメインテーマは、分詞構文。さらさらと進んだ。来週まで忘れずにいてくれたらいいのだが、何か工夫をしてもらいたい。

 

 塾のIT環境がひとつ改善、OUTLOOKのアドレス帳の移行ができた。

 すこしずつ状況は改善されている。

 明日当たり、ドーンと前進してみよう。