懇談空き枠状況-02 

6/30(火)6.8. 7/1 (水)1.5.7.8 7/2 (木)2.3.4.5.6.8.9 7/5 (日)空き枠なし 7/7 (水)3.5.6.7.8.9 7/8 (木)2.3.4.5.6.7.8.9 7/9 (木)3.4.5.6.7.8.9 7/12(日) 空き枠なし 7/14(火)1.2.3.4.5.6.7.8.9 7/15(水)1.2.3.4.5.6.7.8.9 7/16(木)1…

懇談申し込みについて

懇談申し込みに関してご報告があります。 6/1午前0時、受け付け開始から多数のお申し込みが日曜日の枠に集中いたしました。 午前8時の段階で、当初予定した枠数がすべて予約完了となりました。*注意ー1 その後も日曜日枠へのお申込みが続きました。 今期は…

おかげさまでオンライン授業全日程終了しました。

LECオンライン授業全日程を終了しました。 児童・生徒、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。 双方向オンライン授業を全クラスで実施することができました。 学校休業期間中、児童・生徒の健康を守りつつ学力向上を図るという使命を全うするこ…

LECカレンダー 6月

とりあえず、LECカレンダーをブログに置いておきます。 明日中に、メールで配信いたします。 また、今月の授業料請求明細もメールでお届けしています。 昨晩、中1と中2が終了しました。 中1、中2の方でメールが届いていない方がいらっしゃったら、ご請求くだ…

クラス分け名簿送信など

保護者の皆様 中学初級・中級・上級 高校生のクラス分け名簿を先ほどメールで送信しました。 個人の学力、生徒在籍校の学習レベル、学習進度等、いろいろ勘案事項があって、作業が難航しました。うんうんうなっているうちに、日曜日になりました。遅くなって…

6月1日 再開にむけて

保護者 各位 お世話になっています。 おかげさまで、オンライン授業も順調です。 順調に進めば進むほど、間歇的に生じる音声途絶、画面のコマ落ちなど小さな瑕疵が気になっているところです。 6月1日(月)から、市内の公立小中学校、公立高等学校で、授業が…

プリントの送信

メール添付でプリント集を配信しても、アンチウィルスソフトに添付ファイルを削除される事例がいくつか生じました。 そこで、安全確実にプリントをお届けするため、メール添付をやめ、信頼できるウェブサイト経由でプリントを配信することに致しました。これ…

明日はお休みです。

かなりいかれている。 「では、明日もまたよろしく」とか言って閉めた授業が4つ、5つ。 明日は、お休みです。 すみません。 授業はありません。 生徒から指摘されてはじめて気がついた。 先週までの勢いが残っているのか、ただたんにぼけているのか。 おそら…

小学生5月学力テスト

ご家庭のサポートを受けて、無事、終了しました。 画面を通じて監督しました。 問題点もいくつか浮上。ただし、構造的な問題ではありません。 次回実施にあたっては、実施要項の修正で対応できそう。 このオンライン自習室を利用したテスト実施を応用すれば…

11日(月)から新時間割、ただし、

11日(月)から新時間割に移行します。ただし、お届けした時間割の小5と中3Fを入れ替えます。また、11日のみ8:20-9:10は小6、9:20-10:10が高校上級です。 ■新時間割 9/11-31 ① 8:20-9:10 高校上級 ② 9:20-10:10 小6 ③ 10:20-11:10 中3F ④ 11:20-12:10 中学…

小学生 5月学力テスト 実施要項

小学生5月学力テスト実施要項 ① 問題用紙・解答用紙はレターパックでお届けします。 5月学力テストの問題と返信用封筒が入っています。 ② 試験開始時間まで、絶対に開封してはいけません。 ③ 試験開始5分前に、オンライン自習室に接続してください。 ④ 私の…

Zoom特別講演会URL

今夜、Zoom特別講演会のURLを全員に一斉送信いたしました。 明日までに着信のない場合はお問い合わせください。 プリントNo.3は、現在編集中です。 また、小学生の5月学力テストも11日(月)在宅実施にむけて準備中です。 どちらも日曜日までにお届けいたし…

新時間割

5/9以降の新時間割を今朝普通郵便で発送しました。 以前、新時間割で18名のクラスを二クラスに分割し、、、という案を書きましたが、授業時間枠がどうしても過剰になって、全体のバランスがくずれてしまうため、断念しました。自習時間を利用した基礎演習対…

新時間割についてのお願い

5/11以降、市内の一部の中学校で、午前中にZoomでホームルームをおこなうそうです。 バッティングを避けるため、LECの中学初級、中級、上級、中3Fの授業を午後1:20分以降に移す方針で時間割を組み立てなおします。 他にも考慮するべき要因があれば、お知ら…

LECオンライン教室 phaseⅢ

■今後の予定 5月8日までは、現時間割が継続されます。 5月9日 Zoom特別講演会があるため、一部時間割の変更を行います。 5月10日 お休み 5月11日 新時間割(5/5発行予定)に移行します。 ■お知らせ オンライン授業を受けられなかったとき Youtubeで録画授…

LECオンライン教室 phaseⅡ

オンライン授業も第二段階です。 授業終了後は、自習室に移動。 自習を始めました。 実は、メールで案内したURLが、自習室使用の直前にわかってあわてて修正。 授業中に児童・生徒に直接説明すれば、何とかなる! ということで、強行突破を図りました。 しか…

オンライン授業4日目を終えて

「今の状況からすると、5/6に学校の休業が突然終わって、7日から学校が始まるなんて考えられない。たぶん、オンライン教室は延長されるだろうね、僕はそのつもり」と授業の最後に何気に口にすると、 「ひぇー、そうなんですか」と生徒Aの相変わらずの反応。…

オンライン教室スタート!

LECオンライン教室、スタートしました。 画像や音声からいろいろ飛び出す。 猫は合計3匹目撃された。キィボードの上を傍若無人に横切る。生徒に抱きかかえられて一緒に画面から消える。邪険に片手で追い払われる。 解答者が切り替わると、突然、テレビの音声…

リハーサル期間終了しました。

明日から、いよいよLECオンライン教室の開講です。 きょうは8:20-18:15で、合計8コマの授業を行いました。 明日からは、一日10コマの授業になります。(予備の1コマをカウントすれば11コマ) ここ数日で、ミュート解除とチャットの活用が上達し、授業がよ…

LECオンライン教室 期間限定時間割

まず、お詫びです。 プリントのレターパック発送がきょうになりました。 原因はふたつ。 1日2時間分×10日間を各クラスごとに編集し印刷するのに手間取りました。 二日目のリハーサル準備であたふたして、印刷時間をとれませんでした。 いずれにしても、村上…

リハーサル初日

リハーサル、うまくいきました。 細かい改善点はいくつかありました。次回修正します。 慣れない状況だったのに、児童・生徒のみなさんが初々しく素直に参加してくださってて、とても助かりました。 私も、無我夢中で独立起業した29年前を思い出しました。 …

プリント配布について

プリント配布方法をあらためます 前回のブログ(訂正済みですが)、およびメールで直接取りに塾まで取りに来るようにお願いしていましたが、改めます 塾からレターパックで、クラスごとに明日から順次発送いたします。 お手元に届くのは、17日、あるいは18日…

明日のリハーサル予定

中間集計=最終結果になりました。 中間集計以後、新着メールはありませんでした。 ■ 4/20(月)から5/6(水)までLECオンライン教室に移行します。 臨時休業が延長された場合は、市内の感染状況を注意深く考察し、状況にあわせて最適な授業形態をあらためて…

LECメールアンケート中間集計

① 昨日メールでお願いしたアンケートの中間集計です 送信メール総数約100。受信メール総数69。 (兄弟姉妹まとめて受信メールは一つのケースがほとんどなので、回収率はほぼ8割ぐらいだと思います) ② 選択肢は次の通りでした。 以下、送信メールからの引用…

福山市の臨時休校措置

今、ツイッターでRCCのニュースを見たところです。 4月15日(水)から5月6日(水)まで福山市内の小中高校の臨時休校を福山市が決めたそうです。 期間中は、学年ごとの分散自由登校日を設ける方針とか。 ここ数日の福山市内の感染者の増加を考えれば、妥当な…

ただ今準備中。

活動自粛に備えてオンライン授業の準備中。 今夜も授業が終わってからリハーサル。 ヘッドセットはBluetooth接続に。 マーカーは、極太を。 送信ファイルは厳選。 今夜の改善点は以上。 児童・生徒がノートパソコンやタブレットで受信できる環境にないときは…

どこかでひと区切り、いやそうじゃない

高校受験の結果 生徒が不合格になったのは、根本的に村上の責任だ。 受験指導のただ一人のの責任者である村上の拙劣な指導が原因である。 その大部分は、村上の傲慢な性格に起因する慢心である。 悔やんでも悔やみきれないが、事実を受け入れ、反省し、今後…

「繰り上げ合格」エレジー

少年がひとり、市立福山中学に繰り上げ合格した。 「繰り上げ合格しました!」破顔一笑、満面の笑み、うれしそうだった。 過去二年、苦戦続きだった。 本人なりに一生懸命だったが、甘さもあった。 よく怒られた。 それでも、ひたむきに自習によく来た。 昨…

たゆたえども沈まず

ひとつひとつ語り始めると、とても長い話になる。 それを短く語る技量がないので、何も書けなくなることが増えた。 ブログの記述が減ったのはそのせいだ。 「馬鹿だな、歳のせいだよ」、と友人のMなら言うだろう。 「歳をとると断定できなくなるんだ、思慮分…

中学入試の結果です。

きょう広大附属福山中学の合格発表があった。 終わった。 けじめがついた。 切り替える。 中学入試をよく頑張った子らに惜しみない賞賛を。 「ほんとうによく頑張りました。時にブチぎれて悪かった。すまねぇ」 あたたかいご支援をいただいたご家族の方々に…