工事 3

工事はほぼ終了。 01教室もライブラリとワーキングスペースの両仕様となった。処分しようと思っ ていた書籍がダンボール八箱復活。箱に入れた本を再度取り出して並べ直す二度手間をしてしまった。作業に当たった人には申し訳なかった。根が気まぐれで朝令暮…

工事 2

順調に、予定通り工事は進む。 思い切って断捨離の対象に選んだ蔵書は、段ボール箱13箱。4千円余りの査定とともに消えた。明日、残りの書籍がいくらになるのか知らないが、大した金額にはなるまい。四十年余りの歳月、ぼくの脳みそを刺激し、心を耕してきた…

工事 1

塾の工事がはじまった。 103号室と102号室を完全に分離し、01教室と05教室の間を仕切るガラスを撤去した。102号室から退去し、LECは103号室だけになる。外の電飾看板を取り外し、102号室から、机、椅子を撤去した。近日中に残った本棚と書籍類が消える。 カ…

退院しました。4 

退院してから1か月が来ようとしている。 思っていた以上に、日常生活というのは大変だ。玄関のインタフォンに出ることから、お風呂に入ることまで、一人でできないことばかり。エプロンなしの食事は考えられない。羽田空港で18分間に374人が脱出した、と聞い…

退院しました。 3

退院して、とにかく歩く距離が激減した。無理もない。狭い家で、どんなに頑張っても一度に歩ける距離は5,6メートルが限界だ。往復しても10~12メートル。自宅にいると、どんどん退化していく。生活するうえで、煩わしい規則はほとんど無く、ほぼ自由だ。ゆえ…

退院しました。(2)

塾講師から足を洗う、ことは、僕の予定表にはなかった。いやいまだにない。しかし。現役復帰するには乗り越えなければならないハードルがいくつもある。 まず、滑舌の悪さは致命的だ。5か月の入院中に、ほぼ普通に話せるようになった、と思いあがっていたが…

退院しました。

塾生の皆さん、保護者のみなさま、たいへんご迷惑をおかけいたしました。 5か月余りの入院生活にピリオドを打ち、12月16日に退院いたしました。現在、4点杖で歩行。食事をはじめとする身の回りのことは、左手1本で行っています。字は左手でかろうじて判読…

懇談について  パスワード確認表 0703

懇談パスワード確認表

懇談について  パスワード確認表 0630

懇談パスワード確認表

懇談について  パスワード確認表 0622

懇談パスワード確認表

懇談について  パスワード確認表 0621

懇談パスワード確認表

懇談について  パスワード確認表 0619

懇談パスワード確認表

懇談について  パスワード確認表 0618

懇談について  パスワード確認表 0616

懇談パスワード確認表

懇談について  パスワード確認表

懇談パスワード確認表 2023-06

春期講習会 最終日

春期講習会が終了。保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。 生徒のみなさん、よく頑張りました。 あっという間だった。 終わってみればいつもそうだ。 あれもやろう、これもやろう、という思いとは裏腹に、何とかこれだけは、という切羽詰まった終盤…

春期講習5日め

全10日間の春期講習も今日で半分経過。 まだ半分かぁ、とぼやきたくなる気持ちと、もう半分かぁ、と焦る気持ちと半々。 この間、卒業した元生徒たちが来訪し、印象的な表情や言葉をたくさんのこしてくれているのに、ブログに記録できていないことが引っかか…

春期講習-3

久しぶりにスカッと晴れた朝。 いつも通り計算問題の演習から授業に入る。 分数と小数の混合計算もかなり完成度があがった。 子どもたちが、ひとつひとつ課題を克服し、成長していく姿を間近で見るのは楽しい。 真っ白い紙に等号をきちんと揃え、合理的な式…

春期講習 スタート!!

先行実施の新高1、新中1に引き続き、きょうから本格的にフルタイムの春期講習が始まった。 さて、今年はどんなドラマが待ち受けているやら。 さらりさらさらさわやかにやりたいもの。

合格!

05教室で梱包された箱を開け、新年度の教材を整理していると、ドアをノックする音。開けると春の陽光の中に君がいた。ずいぶん背が高くなっていた。晴れやかな笑顔が全てを物語っていた。「受かりました」の一言が引き金となった。「うぉー、やったぁー!」 …

合格!!

誠之館受験者全員(6名)合格しました。 おめでとう!! 明日から新高1の授業を始めます。 スタートダッシュ!

新年度開講!!

おかげさまで、今年も無事に新年度を開講できました。 まだ、入塾テストの予定があって、生徒さんが全員そろっていないクラスもありますが、プロ野球風に言えば、きょうが開幕戦。 フレッシュな気分で授業をしました。 今年から時間割を大胆に変更しました。…

合格!

昨日、県外の高専受験に果敢に挑んだ中3男子2名が無事合格した。安堵した。両名とも幾多の試練があった。年末に過去問演習を始めたころは目を覆わんばかりの成績だった。それを一つずつ粘り強くよく乗り越えていった。そこに自分の未来がある、という確たる…

松本零士さんのこと

親しかった親戚の叔父さんがなくなった気分。 少年誌(少年サンデー?)で最初にであった、サルマタケで有名な「男おいどん」はそのペーソスあふれる物語を、村上がきちんと鑑賞できるほどの年齢ではなかったので何か暗い話程度の思い出しかない。「キャプテ…

懇談について  パスワード確認表

懇談パスワード確認表

特効薬

昨日の午後から悪寒・微熱で絶不調だった。 葛根湯(顆粒)を二袋飲んでしのいだ。 コロナでもインフルエンザでもないことはわかっていた。 いつもの扁桃腺が炎症をおこしていた。 今朝は、ドリンクを二本、黒酢1パック(扁桃腺炎を鎮めるのに一番効果があ…

懇談について  パスワード確認表

懇談パスワード確認表

メリーゴーランドに乗ったような

午前8:30から懇談がはじまった。 入塾案内があった。 中1準備クラスで正の数負の数の魔法陣をあつかった。 電動鉛筆削りを設置した。中3男子が喜んだ。 中2は試験対策だった。 プリントの印刷を急いでいる時にトナー交換になった。 中2男子2名の英検準二級二…

明日はお休み

この時期にお休みをとるのはちょっと気が引ける。 でも割り切ることにした。 不安や心配は尽きないけれど、村上が合不合をすべてコントロールできるわけではない。 生徒たちに孤独に頑張ってもらうべき時は、頑張ってもらおう。 というわけで、明日、入塾関…

懇談について  パスワード確認表 2/11

懇談パスワード確認表