2008-01-12から1日間の記事一覧

ファイナルアタック

は、昨日に引き続き、英作文演習。ちょっと手強い文章を五人で演習。「高校生ならこうだけれど、中学生ならこう書くんだぜ」という発想で、よりシンプルにより英語的に発想する練習を重ねている。 正味の学習時間が10時間を越えている子達が順に消えていく。…

昨日、トヨタさんから電話

トヨタのI氏の柔らかな声が耳朶にやさしく響く。 「来週の火曜日あたりになりそう、、、」、おうおう、なんと素敵な。それはそれは喜ばしいニュースであります。 「前輪のブレーキがほとんど利いていなかったでしょう」と尋ねられたので、 「はい、気合と根…

午後五時

やっと小6がご帰宅あそばされた。ご苦労さん、明日も同じスケジュールで突っ走るから、よろしく。きょうやったプリントの間違いなおしを丁寧にすること。日本地理は何回やってもいい。白地図を利用してポイントを整理する復習が欲しい。 高校入試の過去問演…

朝から大混雑

小6・中3の過去問演習に高3の自習、あわせて平常授業が行われた。四元同時進行の学習が3教室で強引に進められたけれど、午前中は、平穏無事にすんだ。 お昼から、自習にやってきた生徒が何人か(ほんの数人にすぎないのだけれど、飽和状態のLECにとっては決…