公式にはまだ「梅雨」だそうな

夏期講習会の、最終決定版の案内を配布開始。タイムスタンプが7月14日以前のものは廃棄してください。7月15日以降のものが決定稿となります。
ということで、まず、中3と高3に夏期講習会の戦略を語った。さらに次回、戦術レベルの話を詳述する予定。準備はどれほど緻密であってもよい。不測の事態でどんどん変化することは間違いないけれど、絶対にぶれない軸さえしっかりしていれば、多少の修正は意に介しないで、計画を遂行できる。
今講習会は例年にもまして基礎基本の徹底を図るつもり、昨年、高校入試で痛恨の失敗をした原因のひとつは、夏の講習会であった。先を急ぐあまり、復習段階で露呈した弱点の徹底補強が十分ではなかった。今年は、地を這うようにやるつもり。難しいことはいつでもできるから。

高校3年生はひとりひとり個別メニューを作成している。この夏が勝負!僕も生徒たちも思いは同じだ。