新年度、やってます(笑)

2/27に、「では、また明日」と言っておきながら、二日お休みしました。2/28は土曜日で、終日(正確に言うと、朝8:30→夜10:10)の授業に、身も心も疲れ果てて、ダウン。3/1も終日の演習で、リ・ダウン。講習中のようにテンションが高くないためでしょうね、ブログを書く必要最小限のエネルギーさえ湧いて出てこなかった。妻に送る「帰るメール」さえ手抜きした。案の定、手抜きを見破られ返事をもらえなかった。

きょうは、午後三時始業だったので、少し態勢を持ち直すことができたのだけれど、きっかけは以下のメール。

   *   *   *   *  *

Sです。
先生お久しぶりです。
今日学校の先生からメールが来て
英検3級合格しました。
やったね。
先生も受験が終わって一段落と言ったところでしょうが、
これからも頑張ってください。
春休みも、また行きますね。
そのときはよろしくお願いします。
では頑張ってください
             S.Y

   *    *   *   *   *

彼は、愛知県の海陽学園で頑張ってる元LEC生。(これはちょっとおかしいか、僕の意識の内では、彼は依然として立派なLEC生。僕が彼に提供できるものはまだたくさんある。いつでもLECに自由に出入りしてよいし、いつでも自習室を利用してよいし、授業を受けたければいつでも受けてよいし、読ませたい本はたくさんあるし、、、まぁ、LECで縁を結んだ(?)生徒はみんな同じ、彼だけ特別扱い、というわけでもない)

というわけで、中学1年で英検3級に合格した彼に大いに励まされました。いつだって、くたびれた愚かな塾屋を救ってくれるのはLECの塾生たち。S君、どうもありがとう。君のメールから、僕はすこぶる大きな勇気をいただきました。心から御礼申し上げます。

そういうわけで、第3回英検の結果。

■2級 中3のK君が見事合格。合格を告げたときの破顔一笑が実によかった。
■準2級 中3で2名、中2で2名。これで中2の準2級ホルダーは、計6名になりました。
■3級 中1で2名。2人とも余裕の合格でした。しかし、この2人が広大附属福山中の生徒と、市立福山中の生徒だったことを、僕はくやしく思っています。本来なら地元の公立中に通う生徒が数名合格できるはずだった。冬の講習会で無理せず安全策をとったことが原因で、本来ならもっと伸びるはずの生徒たちを伸ばしきれなかった、、、。妥協せず、どんどんやるべきだった、、、すべて結果論ですが、痛切にそう思っています。

2009年度は、よりアグレッシブに進むつもりです。みんなよろしく!

誠之館攻略ラストミッション11。
2/18から、総復習連続テスト6回、過去問2回、広島県公立高校入試そっくり模試3回を得点率82%UP を目標に掲げたミッションが、ほぼ期待通りの結果を達成して完了した。残すところ遂に2日。本来なら予備日であって、プラン上は空白であったが、慢心することなく、万全を期して最後の調整を行いたい。できることは徹底してやっておこう。ただ、もう無理はしない。

ということで、明日は午後4時からです。