迫る台風、中間試験。

台風が8日ごろ上陸する恐れがあるという。
中心の気圧が910ヘクトパスカルって、どんな台風よ、と、思ったのは僕だけではあるまい。

子どもの頃は台風が好きだった。台風は非日常を手っ取り早く届けてくれたから。猛烈な風が雨戸をガタガタ揺らし、土砂降りの雨がいつやむこともなく続き、停電し、浸水し、大人たちがあわてる、そんな娯楽はほかになかった。まったくどうしようもないガキだった。台風を心待ちにしていた頃、僕はあまり幸福ではなかったように思う。

いや、そうじゃなくて。

LECを始めてから、台風で塾を休みにしたことはない、って17年間言い続けてきたけれど、今回の台風がもし西日本に上陸したら、少し考えるかも。今年、山口県や兵庫県であった豪雨災害を考えると、考えを改めたほうが良いような気がする。

今までの常識や通念では推し量ることのできないような災害が頻発しているように思う。

1学期たまたまうまくいったからと言って、2学期もうまくいくとは限らない。この中間試験は初心にもどって、学習量を減らさないようにしっかり取り組んでくれ。と中2のクラスで述べた。

迫っているのは台風だけではない。