やっぱり寒かった!

昨日まで、カッターシャツ一枚で過ごしていた。さすがに今日はジャケットを羽織って、コートも出した。一気に冬支度となった。

小5・・・のべ算・平均算。授業は流れよくいったけれど、本当にモノにできたかどうかは、次回の小テストで明らかになる。

中3・・・模擬試験の成績が伸びて来ない。焦らず基礎基本に忠実に復習を積み重ねることにする。数学は中点連結定理で足踏み。早く三平方に入りたい。

高校初級・・・きょうは英文解釈演習。単語テストはそれなりにやってきているけれど、長文を読めるかどうかは別の問題。文法の演習と並行して、もっとガンガン読ませる必要がある。

小学校高学年の子たちの新型インフルエンザの予防接種が年内にはじまる、との報道があった。もし、本当ならよろこばしい。是非、実現してもらいたい。LECもすでに感染した子も何人かいるけれど、不安を抱えている子の方が圧倒的に多いし、近場の小学校で学級閉鎖が繰り返されてしまう現状をみる限り、早ければ早いほどいいと思われる。個人や家庭の努力には限界がある。
自宅待機中の自習用プリントを取りに来た子がきょうも1人いた。学校の授業進度がガタガタになっていることは想像に難くない。どこでどうやって補うのか、あとあとしわ寄せが起きることだろう。もうすぐ期末試験の時期になる。試験範囲が極端に狭かったり、スキップされた単元が出てくることだろう。ひずみがなるべく小さくすめばいいけれど、塾屋のサポートがふだん以上に必要なケースもでてくるかもしれない。
インフル関係で、何かあったら、お気軽にご連絡ください。色々サポートしています。