空には雲ひとつなく、、、

広大附属福山中学受験の応援に行ってきた。
みんないい顔だった。「夜中に三度目がさめた」とか言う子がいたけれど、心配はしていない。試験が始まってしまえば、いつもどおりやってくれたにちがいない。心の芯の強い子だから。
モリモリが帰り道、報告に来てくれた。算数が簡単だったということ、理科で昆虫がでたということ、などなど。晴れやかな笑顔だった。君の作ったテルテル坊主のおかげで、今朝はちゃんと晴れた。きっといいことがあるよ。
カッシィが、受験のお守りに貸し出した「彗星ヒヨコ」f:id:skipper707:20090629221013j:image:small
を持ってきてくれた。算数の易化、漢字の「試行錯誤」、理科の昆虫、社会の時事問題、作文の題意について話をした。おだやかな話しぶりに成長した落ち着きを感じた。きっといいことがあるよ。
大ちゃんがメールをくれた。理科の「昆虫」がやっぱり主題だった。そうそう、明日は、附属チームも英数の授業を始めます。LECに休みはないのでよろしく。和気藹々と新しい勉強を始めよう。大ちゃん、メールをありがとう。きっといいことがあるよ。
みんな、ご苦労さん。また、明日、よろしく。

中3、インフル追試で近大福山を受験した生徒から、合格メール。これで近大福山も完勝。メールにあった「安心」の二文字が心に沁みた。しかし、明日は、選抜Ⅰ、「玉砕覚悟」の文字にうなった。君、ちょっと古風じゃないか?開き直って行っておいで。本館2階のトイレは、LECのシターモがきょう40分もかけて掃除したそうです。見てきてやってください(笑)。

明日は広大附属福山高校の受験。
今日までよく頑張った。ふだんどおり、いつもどおりやってくれ。明日、テントの前で会おう。