漢検・英検・入学試験などなど

漢字検定試験を予定通り実施。メインは小5の4級合格、前回、全員不合格という大失態を招いたので、今回は期するものがあった。果たして、、、。

英検を学校受験した子たちのうち、きょうになって準2級の合格が判明した子がふたり(ともに中2)。ちょっと出遅れたので、明日から特訓を組むことにする。嬉しい悲鳴である。

国立大学入試まで2週間を切った。早寝・早起き、睡眠時間をたっぷりとりながら、どれだけ全力集中できる時間を延ばすことができるか、それで勝負は決まるであろう。
3倍前後の志願者ならば、知力・知識量に差はそれほどないはず、集中力が明暗を分けることが多いように思う。自分を信じて、自分の一番よいものを発揮できるように、イメージトレーニングしていってもらいたい。
LECの指導原理に従えば、大学入試は、小5から始まった中学受験の勉強から数えて、過去8年間の集大成となる(小4からなら9年)。中学入試も高校入試も、この大学入試を迎えるためのリハーサルに過ぎなかった、と言ってもよい。
いよいよ真価が問われる。本領の発揮を求められる。長い長い試練を経て培ってきた力が遂に試される日がもうじきやってくる。
できれば喜びの日として迎えることができますように。

明日、明後日、私立大学入試のあるひとたちが悔いのない受験ができますように。

I will pray for you.