@skipperblue6: 今夜は9時終了だけれど、高3生のもちこむ問題を解説しているとズルズルと時間が経過した。やっと受験生らしくなってきた。寝る暇を惜しんで猛烈果敢に挑み続けるなら、高く重く厚い扉も開かれよう。チャレンジする者のみにその機会はめぐってくる。がんばれ、とは言わない。務めを果たせ、と言おう。
2010-08-28 21:46:07 via web
@skipperblue6: 午後8時過ぎ、本来ならもう閉めているはずの時間。中3英語・数学の追加授業。ひたすら数学の復習に力を注ぐ。放物線がらみの座標平面上の図形が主戦場となる。静かに時間が流れる。この一瞬に彼らが成長することを願いつつ解説。そんな劇的なことはないと知りつつ、しかし、その幻想を捨てきれず。
2010-08-28 20:27:30 via web
@skipperblue6: なんということだ。エアコン全力駆動で、室温33.8度。いったい外は何度なんだろう。窓側に座る子どもらは、遮光・断熱素材のロールカーテンがあるにもかかわらず、伝わってくる熱気が気になってしまうようだ。
2010-08-28 16:38:17 via web
@skipperblue6: 小5 いつものセリフをいつものように。「君らに”ドラえもん”はいないの。”ドラえもん”のいない”のび太”状態なの。誰も助けてくれないし、突然、問題が解決することもない。コツコツ自分でやるしかないの。手抜きしない、ごまかさない、ひたむきにガンバル。わかったぁ?」
2010-08-28 15:58:44 via web
@skipperblue6: 小5 宿題をやったはずのページが真っ白な生徒が次々発覚。決してできない問題ではない。しかし、あっさりできるわけでもない。ちょっとした辛抱を必要とするだけ。その辛抱ができない甘ったれが多すぎる。まさに辛抱強く導く瞬間がきた。たぶん、教えるものが辛抱しただけ生徒も辛抱強くなる。
2010-08-28 15:25:46 via web
@skipperblue6: 高3が4名自習中。昨夜、「寝不足です、寝る暇がない」とこぼし、村上をよろこばせた少年も、模擬試験の間違いなおしにひたすら取り組んでいる。何をしなければならないか、やっと見えてきた彼らの夏が終わろうとしている。一瞬の夏であった。時はこれ以降ますます加速し、入試本番へとなだれ込む。
2010-08-28 14:48:29 via web
@skipperblue6: 小4に2学期から、社会・理科の授業を開始することをアナウンス。8名出席中、7名まではちゃんと理解していたが、若干約一名、たぶん、ぜーんぜん話がみえていない子がいた。時間がなかったので、その場で確認がとれなかった。あとでもう一度「確認ノ要アリト認ム」。
2010-08-28 13:57:36 via web
@skipperblue6: きょうは小6がいない。オープンスクールに全員出撃。9人しかいないと、まぁそういうことにもなるか。彼らのインセンティヴを刺激するような体験になればいいが、逆のケースもありうるわけで、これは子ども次第。さて、明日、どんな感想がきけることやら。小4・小5は学力テスト、まず1回目。
2010-08-28 13:15:22 via web