@skipperblue6: 昨日はこの時間、LEC-OBの岡崎君が来ていた。この春からNHKのアナウンサーとして福島放送局に務めている。興味尽きることのないお話をたくさんうかがった。大きな声でLECの卒業生たちに言いたい。「オイ、みんな。ヒロキはどんどんデカくなってるぜ、負けずに頑張ろうぜ!」
2010-10-13 23:42:13 via web
@skipperblue6: 課外授業終了は11:13。三角関数の最大・最小の基本解法を示した。「明日、数?Bのテストなんです」と言いつつ帰る彼女と入れ替わりに、少年が模擬試験結果をもって現れる。「いいかい、11月3日のオープン模試がターゲットだ。この20日間でどこまで二次対策を究められるか、それだけ考えろ」
2010-10-13 23:34:40 via web
@skipperblue6: 高2「先生ぇ、模擬試験の結果がかえってきました」。少女らしい高音に甘さを含む声で差し出された2枚の成績表は、文系140人中1番を2回連続制覇の見事なもの。「この夏、私はやります」と彼女は言った。夏の終わりにある映画館で遭遇した時、すこぶる爽快な笑顔だったことを印象深く思い出す。
2010-10-13 23:11:32 via web
@skipperblue6: 中1。英検4級リハーサルに想定外の事態が発生。なんと必敗必至の子が5人も出現!?。スクランブルをかけた。明日から7時ー9時で高密度演習を組む。毎回50個の単語暗記も連動させて正面突破を図る。ブラッシュアップするには手ごろな期間、手ごろな資材。ちょっとガッツをみせてもらおう。
2010-10-13 21:14:04 via web
@skipperblue6: 中1の子が言った。「9科目中7科目、答案が返ってきたので点数をいいましょうか」自分から申告したがる時は良い成績というルール通り、90点台が並ぶ。「この99点はなんなの」「単位をしくじりました。こっちの90点は、a が落ちてました」「なぁにやってんだか、次は頑張るんだぜ」「はい」
2010-10-13 19:44:21 via web
@skipperblue6: 小6の子が、授業前、漢字の練習に見慣れないプリントされた解答用紙を使っていた。「どうしたの、それ」「お母さんがパソコンでプリントを作ってくれたんです」「ふむ、10回言うより1枚のプリントだね。あるべき姿だ、さすがだ。でもまぁ、言っちゃえばあれだな、『一発で合格しろ!』「ふふふふ」
2010-10-13 19:34:57 via web
@skipperblue6: 小6の子が言った。「理数系の力を伸ばすコツはありませんか」「ない。君が考えるような、みるみる力をつけるコツなんてものはない。しっかり考えて問題を解いていくしかない。目先の点数を考えすぎているんじゃない?10年後にどんな大人になりたいか、考えて勉強しなさい」とこたえた。
2010-10-13 19:28:59 via web
@skipperblue6: 「祖父たちの零戦」も面白かった。とりわけ、中学生の頃、村上のバイブルだった「大空のサムライ」の著者、撃墜王坂井三郎氏とその著作にまつわる微妙な陰影を偏ることなく平明に説き明かしてくれた。村上も精神形成にインパクトをもった本の裏面を知っても受け入れられる歳になったということか。
2010-10-13 17:08:38 via web
@skipperblue6: 本屋さんから紹介された「Jr.日本の歴史?」を読んだ。べらぼーに面白かった。称賛にはならないかもしれないけれど、上質のファンタジーを読むようなワクワク感でぐいぐいひきよせられ、緻密な論証や秀逸なコラムに目から鱗がポロリ。これまで抱いてきた古代世界のイメージがグラっと変容した。
2010-10-13 16:56:41 via web