さて25年度も一ヶ月

予告から一ヶ月、やっと入退室カードの変更が完了した。申し込みをしてくれた生徒の半数には、新しいカードと登録用紙を配布することができた。間に合わなかった生徒には四月の最初の授業で渡します。遅くなったことを謹んでお詫びします。

春期講習をふりかえって (第一回)

小4 8人

 小4の最初のハードル。漢字テストをそれなりにクリアできるようになった子が三人。五人はまだこれから自分のスタイルをみつけていく途上にある。あと2ヶ月、都合7回の授業で漢検7級を合格するためにはひと工夫しなければならないように思う。算数の授業では暗算力に例年通り個人差が大きい。反復演習を継続していけば、どこかで非連続的な発展が訪れるでしょう。あせらず、コツコツやること。

小5 13人

 3月入塾の生徒2名が、締めくくりの4月学力テストで上位進出。たいへんいいことだった。いろいろ不慣れな面もあったから、大きなハンディを乗り越えての成果だったと言っていい。これからもっと伸びるには、さらに徹底した学習方法を身につける必要があるけれど、焦らずやっていけばOK。5年になって出遅れ感のある生徒はこれから巻き返そう。

小6 12人

 春の連続テストシリーズで目標を達成できた生徒がそのまま、4月学力テストで結果を残せたのは喜ばしいことだった。受験生としてテイクオフできた、と言ってよいように思う。自由闊達に飛び回るにはまだひ弱さが先立つが、あとは時間が解決してくれるだろう。ちょっと伸び悩んでいる人は焦らないこと、夏に「離陸」するつもりで地道にはげむこと。きっと道はひらけるから。

 

 小学生は先が長い。できることをひとつずつ増やすこと。自分は何ができて、何ができないか、わかりやすくはっきりさせ、できることを一つずつ増やす学習プランニングをいま立案中。この休暇の間に体系化できたら、5月学力テストに向けて休み明けから実行していくつもり。

ふふふ、君たちの見たことのない風景をみせてあげる。