ちらほらセンターの報告も寄せられて

毎年のことながら、センターの結果は悲喜こもごも。

受験生がみな自分の人生を生き抜く決意を鋭く迫られる。

力になれる部分となれない部分の間で、塾屋はおろおろと気をもむ。

 

中3は全員明日試験がある。

LEC合格消しゴムを渡した。

その様子が芝居がかっていたので、『LEC教の教祖』みたいだ、と生徒。

「ふん、生徒に不安と恐怖をまき散らす悪の新興宗教かい」と一蹴した。

何でもいい、ふだん通りやってくれ。何の心配もない。

特待生合格とか、景気のいい話を待ってる。

もし失敗したら? その時はその時さ、本命の試験までに良い教訓を得たと思えばいい。

何ほどのことがあろう。

最初の試験で異常にテンションあがりまくってへぼをしでかしてもいいし、逆に全然緊張しないまま、ずるずる終わってしまうのもいい。なんでもありだ。

とにかく、遅れずに行って、ちゃんと最後まで受けて帰ってくればそれでいい。

そのための試験にすぎない。

 

小6は連日の特訓でご苦労さん。

ここが頑張りどころです。

寒い夜になったから、風邪をひかないように。

間違い直しを丁寧にやっていこう。

じゃぁ、明日も強気でビシバシ!!