いろいろ、いろいろ、いろいろ

小6 適性チーム

明日は市立福山中学の適性検査、最後の演習もよい感じで終わって気持ちよく送り出すことができた。健闘を祈りたい。

小6 実力完成チーム

特訓開始からもう6回目の演習になるけれど、連日タフによくやっている。家での復習の充実度で徐々に差が広がりつつあるのが懸念材料。日曜日に適性チームを吸収して、拡大再生産していこう。受験マラソンも最終局面、スタジアムが見えてきていよいよトラック勝負に入った。

 

中3

北九州高専に推薦合格のT君、合格おめでとう。

数検準2級(高校1年レベル)を中3・2学期にクリアする実力の持ち主の君だから、きっと有意義な5年間を北九州で過ごすことだろう。よく頑張りました。お見事!!

 

きょうは近大福山高校の合格発表もあった。

未確認の生徒も数名いるのだけれど、きょう塾に来たF6名、B3名の計9名は全員合格だった。中に、授業料2分の1免除の子と、3分の1免除の子と二人、おまけのついてきた子がいた。見事なもんだ。

実は、もうひとりおまけのある子もいる(らしい)のだけれど、「特待?そんなん知らん」とあっけらかん、まったく気にするところがない大物ぶりを示した。それはそれで立派である。

 

英検演習

きょう近大福山に合格した少年をひとり英検準二級に招待した。軽く合格ラインを突破した。ホント、こいつは波に乗れば象も片腕で倒せるくせして、ビビった時には、蟻を見ても逃げ出してしまう。なぜだ?「坊やだからさ」とシャー・アズナブル氏なら言うのかしらん。

英検準2級も3級も合格できそうな子は半分くらい。最後の土壇場であきらめ悪くしぶとく頑張れる子が何人出るか、楽しみなところではある。