気分は夏期講習会!

 先週末、夏期講習会から参加希望の生徒さんへの入塾説明があれこれ続いた。

 基本的に、外部生の夏期講習会だけの受講は考えていないので、塾の方針やら授業スタイルやら、LECの説明がどうしても長くなる。もっとコンパクトに受け付けできるようにしないといかんよなぁ。

 中1Jの「飛び級」準備は着々と進んでいる。今年は4名候補者がいる。とりこぼしなく、この夏に中2に定着させたい。先週から開始したオプションの補充を楽々こなしているのをみる限り、不安はない。

 小学4,5年生は、夏に数検・漢検のダブルアタックになる。オーバーアクセル気味にぶっとばしてよい学年だから、どんどん仕掛けていきたい。ふふふ、チャレンジすることは楽しいことなんだよ。

 6年生は、数検・漢検に参加する生徒はわずかしかいない。漢検3級の取得は、16名中13名、数検6級の取得も13名。年々完成度が高くなってきたように思う。

夏は中学入試一本槍。グループメニューはアルパカとカピパラに分かれて、能力に応じてしっかり学力を伸ばしたい。

 中1は、7月に入会した子が2名。4名ジャンプするので、夏はちょっとフレッシュな気分で取り組める。課題は10月の英検で4級を取得すること。理・社もできればちょっとパワーアップしたい。夏に数検5級は軽く受かるはず。とか、ね。

 過剰要求に陥らないように、反応を見ながら打つ手を考えよう。とにかく、夏休み明けのテストで90平均にしたい。

 中2は、飛び級組を迎えて、一気に学習内容を拡大させるつもり。中高一貫校の学習進度に対応できるようにテンポよくやる。10月の英検では、ぜひ準2級合格者を複数名出したい。3級保持者、合格予定者は心して取り組みたまえ。まだ3級を取っていない生徒はちょっと気合いを入れ直さんといかんよ。

 そうそう数検4級の失敗も許されない。1次も2次も一発で仕留めてちょうだい。部活やチャレンジウィークやいろいろたいへんな学年ではあるけれど、先輩たちもちゃんとクリアしてきた。君たちもできるはずだ。スマホやアイポッドタッチが身近にあると、集中力が落ちる子は、いつでもLECが預かりましょう。ネットのゲームにはまっている君、コントローラーを持ってきたまえ。

 

 中3から高校生のみなさんには、また、次回、お話しましょう。

 

 とにかく、気分はもう夏期講習会!