懇談枠

以下の枠が予約可能です。

6/4-6/22

4日  水  5.6.7.8.9

6日  土  4

9日  火  2.3.4.7.8.9.10.15

10日 水  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.15.16

11日 木  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.

13日 土  2.3.4.5.6

16日 火  1.2.3.4.5.6.7.8.9.16

17日 水  1.2.3.6.7.8.10.15.16

18日 木  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.

20日 土  1.2.4.5.6

21日 日  17.18.19

22日 月  1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.15.16

 

 

今夜、ちょっと頑張った小学生とした話

「考えろ。お前は考えずにパターンで解こうとする悪い癖がある。問題文を声に出して読んでみろ、その言葉のひとつひとつの意味を考えろ。そうすれば線分図なんかすぐに書ける」

 

「お前はさぁ、算数は難しいって思ってる。自分には解けないって思ってる。でも、それは、プールに入らずに水が恐いから泳げないって言ってるのと同じなんだ。まず、プールに入れよ。水に顔をつけてみろよ。下手をしたら水をがぶがぶ飲む羽目になるかもしれないけれど、プールに入らなきゃ泳げるようにはなれないだろ。プールの上で愚痴こぼしたって、泳げるようにはなれない」

 

「お前に必要なのはさぁ、知識じゃないんだって。恐がらずにきちんと問題と向き合う心なんだって」

 

「勉強してるふりなんかするな。勉強しろ。賢くなったふりなんかするな。本当に賢くなれ。お前は賢くなるために塾に来てるんだろ。だったら、賢くなってから帰れ」

 

「何度でもやるんだよ、できるようになるまで何度でも。本当に、嘘偽りなく腹の底から分かったって思えるまでやるんだよ。そうやってみんなできるようになったんだって」

 

「がんばるんよ」

「はい」と答えてサッカー少年が塾を出たのは、午後10時直前だった。